簡単☆牛肉と厚揚げの柳川風

簡単☆牛肉と厚揚げの柳川風
コレ、かなりおすすめです。 ごはんと合いますよ♪

材料 (2~3人分)

牛肉
100g
厚揚げ
1パック
ごぼう
太め1本
長ネギ
2分の1本
2個
2カップ
●酒
2分の1カップ
●砂糖
大匙3
●醤油
大匙4
サラダ油
大匙1

1

厚揚げは熱湯をまわしかけて油抜きし、食べやすい大きさに切る。牛肉は一口大に切る。ごぼうはささがきにする。長ネギは斜め薄きりにする。

2

鍋にサラダ油を熱して牛肉を炒め、ごぼうも加えてさらに炒める。肉の色が変わってごぼうに油がまわったら●の調味料を加えて煮立てる。出てきたアクはとる

3

2に厚揚げを加えて弱火で10分ほど煮て、長ネギを加えてさらに5分ほど煮る。

4

3に溶き卵を加えて卵に火が通れば完成。

コツ・ポイント

炒めて煮るだけなので、特にないです。

このレシピの生い立ち

厚揚げとごぼうを使いたかったので。肉豆腐レシピの具材替え。
レシピID : 430642 公開日 : 07/09/15 更新日 : 07/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/09/24

First tsukurepo mark
写真

牛肉なく豚肉で^^; 涼しかったので今晩の夕食に♪簡単で嬉しい

CZKO

豚肉いいですね。ネギたっぷりで美味しそう♪

CZKO 2007年09月24日 18:36
さらにやちゃん、ご無沙汰です^^
いつもレシピ、チェックさせてもらっていますよ~。
さらにやちゃんのレシピはご飯が進むものばかりで、嬉しいです!

小料理店風?

こういうレシピをパパッと作っちゃうなんてすごいね!

ごちそうさまでした。

さらにや 2007年09月25日 00:21
小槌ちゃん、こんばんは♪ お久しぶり~
最近、日記読み逃げばかりしていてごめんね。
なのに、いつもレシピチェックしてもらってるなんて嬉しいです。
そして、この柳川風は最近の自分レシピの中ではかなり気に入ったレシピだったので、作ってもらえてほんとに嬉しい!
でもパパッと、ではないよ~。
基本的にあまり料理が得意なほうではないので、「こういうレシピにしよう!」と決めるまで、けっこうウダウダと時間かかってます(笑)
あ、決めてから料理完成までもかかってるけど・・・。

つくれぽと嬉しいコメント本当にありがとう!