乙ちゃん家の レンチンスイートポテト

乙ちゃん家の レンチンスイートポテト
子供と一緒に作れる位簡単。皮も使って見た目も抜群。レンチン加熱で作ったとは思えないクオリティです。

材料

サツマイモ
大1本
バター
40g
生クリームor牛乳
大さじ1
溶き卵
少々

1

写真

大きめのさつまいを、縦半分に切り、水に3〜4分程さらす

2

写真

水から上げたら、濡れたままラップで包む。

3

写真

レンジで上下5〜6分ずつ加熱。中が柔らかくなるまで加熱する。
我が家は600wで上下6分程かかりました。

4

写真

このように中心まで柔らかくなったら、お芋を広げておく。

5

写真

中身をくりぬく。お芋の縁は5ミリほど残しておく。

6

写真

くり抜いた部分はボールに入れて、そこにバター・きび砂糖・生クリームを入れ、マッシャーなどで潰しながら混ぜ合わせて行く。

7

写真

全体か混ざり滑らかになるまで混ぜ合わせて行く。

8

写真

くり抜いた芋の皮に、7を半量ずつ詰める。中心が山になるようにするときれい。

9

写真

といた卵を全体に塗る。

10

写真

アルミホイルを敷いたトレイなどに置いて、トースターで焼き目がつくまで焼く。だいたい10〜15分。

11

写真

焼き目が付いたら完成。
少し冷めてからの方が、切りやすいです。

コツ・ポイント

レンジでの過熱の際は、お芋の大きさによって変わりますので、時々中まで柔らかくなるように、調整して下さい。

このレシピの生い立ち

娘からのリクエストで、簡単に出来るレンチンレシピで、作ってみました。あまりレンジでの過熱は得意ではありませんでしたか、これはアリ!って思える仕上がりです。
レシピID : 4306448 公開日 : 17/01/23 更新日 : 17/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/10/08

写真

お芋の自然な食感が残っていて皮に近い所は焼き芋的に楽しめました♡

*hry*

ありがとうございます。皮の部分も美味しいんですよね。

17/03/05

写真

とても簡単で美味しかったです!!!また作ります♡

バアム

ありがとうございます。簡単だけど美味しいですよね

17/02/17

写真

簡単なのに凄く美味しくて食べ過ぎちゃいそう♡リピしま〜す!

みちゅちゅママ

ホント食べ過ぎ注意ですよね。あんなに簡単なのに( ^ω^ )

17/02/07

First tsukurepo mark
写真

皮に入れるとお洒落で運びやすく、見栄えも◎ですね!持ち寄りP用に

White♡Lily

そうなんです。見栄えがとても良いです。ありがとうございます。