圧力鍋で骨も食べます♪さんまのピリ辛煮

圧力鍋で骨も食べます♪さんまのピリ辛煮
美味しいさんまの煮付け♡ 豆板醤でピリ辛にしてみました♪
めんつゆを使って簡単味付け&圧力鍋で骨まで美味しく食べられます(*^_^*)
白いご飯にはもちろん、ビールや日本酒にもぴったりです☆

材料 (2~3人分)

さんま
2尾
大さじ2~3
お好みの量
おおさじ2~3
100cc
1片
適量

1

①さんまは頭を取りのぞき、内臓を取り出して3cm位に切ってきれいに洗い、キッチンペーパー等で水気をふき取る。生姜はスライスする。

2

②圧力鍋にオーブンシート(皮が鍋に着かない為に。)を敷きさんま、生姜、めんつゆ、豆板醤、みりん、酒を入れてさんまがひたひたになる位まで水を注ぎ火にかける。

3

③沸騰してあくが出てきたらすくい、蓋をし弱火で15分加熱する。

4

④鍋の弁が自然に下がったら蓋を開けて味をみてお好みで調味料で整える。
完成!!

コツ・ポイント

新鮮なさんまを使い、上記通りに作れば失敗はないと思いますが、めんつゆや豆板醤はメーカーによってかなり塩分が異なるので、お好みで調整して下さい。
余ったら、翌日に塩もみした玉ねぎやきゅうりとマヨネーズを混ぜてサンドウィッチにすると美味しいんですよ♡

このレシピの生い立ち

大好きなさんまの煮付け、たまには風変わりに!っと考えました。
サンドウィッチも好評です☆
レシピID : 430660 公開日 : 07/09/15 更新日 : 07/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/09/19

First tsukurepo mark
写真

何度もリピしてます。シートのかわりに大根の輪切り敷いてます。

komacha

何度もリピ、嬉しいです❤大根、いいですね!やってみまーす♪