肉じゃが【柏市学校給食】の画像

Description

子ども達が第好きな家庭料理の定番肉じゃがは,ボリュームもあり,ごはんのおかずにぴったり!

材料 (2~3人分)

200g
小1本
1個
100g
10枚
砂糖
大さじ1 1/2
大さじ2
醤油
大さじ31/2
みりん
大さじ1 1/2
サラダ油
小さじ1
300cc

作り方

  1. 1

    豚肉は4cm幅に切る。じゃがいもは皮をむき,3cm角に切る。人参は皮をむいて乱切りにする。

  2. 2

    玉ねぎは2cm幅の薄切りにする。白滝は食べやすい大きさに切る。絹さやは筋を取っておく。

  3. 3

    鍋にサラダ油を熱し,肉を炒めて色が変わってきたら,玉ねぎ,人参,じゃがいもを入れて軽く炒める。

  4. 4

    しょうゆ以外の調味料と水を入れて,落とし蓋をして煮る。

  5. 5

    ぐつぐつ沸騰したら白滝を入れ,再び沸騰してきたらしょうゆを入れて,具がやわらかくなるまで煮る。

  6. 6

    絹さやを別の鍋でゆでて,斜めに1/2に切って,盛り付けたときに飾る。

コツ・ポイント

煮物は冷めると味が染みやすくなるので,一度冷ましてから再度加熱すると良い。先に砂糖を入れて煮ると甘味が引き立ちます。出し汁なしでも美味しい肉じゃがができます。ご家庭でも給食の肉じゃがをぜひお試しください!

このレシピの生い立ち

「料理研究家・大瀬由生子先生アレンジメニュー」学校給食の人気メニューをより簡単に,より美味しく工夫していただいたレシピです。

旬の食材をより美味しく手軽にいただけます。
レシピID : 4306635 公開日 : 17/01/23 更新日 : 17/10/16

このレシピの作者

柏市の給食レシピ
柏市の学校給食の4つのこだわり ①バラエティ豊かなメニュー②千産千消の力を生かす③素材を生かした手作りメニュー④味覚を育てる「うま味」の活用 
子ども達の成長に関わる栄養バランスはもちろんのこと,食に関心を持てる献立作りを目指し,学校給食が食育の教材そのものとして活用されています。www.city.kashiwa.lg.jp  柏市教育委員会学校保健課給食担当・柏市保育運営課・地域健康づくり課

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
サキノキッチン
やさしいお味でした(^_^)おいしかったです
写真
まなフィー
給食と同じにして!の娘のリクエスト。美味しくできました。

れぽありがとうございます。娘さんのリクエスト,うれしいです!

初れぽ
写真
ちゃすのん
とても美味しく出来ました!

れぽありがとう!彩りがきれいでとてもおいしそうです。