かんぴょうカレー風味

かんぴょうカレー風味
かんぴょうをカリッとしたピリカラの「生カレー粉」味の衣で揚げました。ビールには最適!大体の目分量で料理をしていますので・・・参考にしてください。

材料

かんぴょう
4~5本
Aカレー粉
小さじ1(お好みで)
A小麦粉
30g
A片栗粉
30g
A塩
少々
A胡椒
少々」
Aサラダ油
大匙1
A水
二分の1カップ
醤油
少々
揚げ油

1

写真

①かんぴょうは茹でてください。水に10分つけ、後に塩もみし多目の水で爪が通るくらいまで下煮します。およそ15分時々、差し水をすると早く煮えます。光熱費と時間の節約^^

2

②Aの材料を合わせて揚げ衣をつくります。
茹で上がったかんぴょうはザルに上げ、荒熱が取れたら10cmに切っておく。

3

③かんぴょうに少々の醤油で下味漬け(5分程度?)
それをよ~~っく絞ってAの揚げ衣へ直接いれます。

4

写真

かんぴょうに付いた余分な衣を調整しながら180℃の油で返しながら両面をカリカリに揚げます。

コツ・ポイント

揚がったサインは揚げ箸などで表面を軽くたたく。こつこつして来たら出来上がり。生カレーは好みで調整してください。かんぴょうは柔らかすぎてもOK。なるたけ、、、過ぎないように^^

このレシピの生い立ち

揚げ衣・・・・・天麩羅の余りの衣をみて、スーピー揚げの応用衣として、側にあったかんぴょうを揚げてみました。パンチ付けにカレー粉を・・・
肉厚のかんぴょうだった時に「白身魚」と勘違いしたひとがいました^^
やり~!材料がなんだかわからない人がほとんどでした。
レシピID : 430666 公開日 : 07/09/15 更新日 : 07/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」