チョコミルクレープ☆卵なし

チョコミルクレープ☆卵なし

Description

卵アレルギーに対応、もちもち生地のチョコレートミルクレープです。

材料 (直径20センチくらい)

クレープ生地
薄力粉
200g
ココアパウダー
10g
2g
チョコクリーム
チョコレート
50g
牛乳
25cc

作り方

1

クレープの材料をボウルへ入れ、泡立て器で混ぜる。

2

フライパン、またはホットプレートに薄く油をしき温め、生地を薄く伸ばし入れ両面を焼く。
焼きあがった生地は冷ます。

3

私は15枚でしたが、薄さやフライパンなどの大きさで枚数が左右されます^^;

4

チョコレートを細かく刻むか砕き、牛乳と一緒に湯煎で溶かす。熱々に準備する。

5

生クリームをゆるく泡立て、そこに、熱々の溶かしたチョコレートを入れ混ぜ合わせる。混ぜすぎると分離するため注意!

6

クレープ生地が冷めたら、クレープ生地→クリームの順に重ねていく。最後はクレープ生地。

7

冷蔵庫で2時間ほど冷やす。
その方が切りやすいです。

8

綺麗な丸にできたら、丸でも。私はいびつだったので四角くカットしました。

9

飾りにお好みでココアパウダーをふります。クッキングシートを半分の上に置き半分かけました

コツ・ポイント

生地がモチモチなのでできるだけ薄く焼くといいと思います。私はまだまだ厚くなってしまいますが^^;チョコレートクリームの湯煎チョコはアツアツで!生クリームと混ぜたら混ぜすぎない事が大事です!

このレシピの生い立ち

卵アレルギーがあるので卵なし、子供の好きなチョコレートクリームでミルクレープを作りました。せっかくなので生地もチョコに。
レシピID : 4306665 公開日 : 17/01/23 更新日 : 17/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね