皆でワイワイ!椎茸&昆布で我が家の寄せ鍋

皆でワイワイ!椎茸&昆布で我が家の寄せ鍋

Description

椎茸&昆布でだしをとる我が家の寄せ鍋。つゆは鍋用なのでやや濃い目。作りおきすると煮物や汁物や丼に使い回しできますよ♪♪

材料

1500ml
真昆布
約10g(乾燥した状態で縦5cm×2枚)
椎茸
約10g(小サイズ5枚)
大さじ2
醤油
大さじ1
小さじ1/2~1
小さじ1
大さじ1
鍋の具材はご家庭でお好みのものをいろいろいれて下さい■
我が家でよく使う鍋の具材■
豚肉or鶏肉
200g
魚のつみれ
100g
ちくわ、薄あげ、かまぼこ(練りもの)
適量
キャベツ
1/2
もやし
一袋
ほうれん草、水菜
各3株ぐらい
人参、エノキ、しめじ、長ネギ、白菜
適量
豆腐(or厚揚げ)
1/2丁
〆にうどん
適量
(タラがあれば…)
(1切)
(餅を入れるときもあるなぁ)
(2個)

作り方

1

■鍋用つゆなので、野菜や豆腐から水がでたり、途中煮詰まって、水を足すことなど想定し、やや濃い目の味付けです■

2

写真

鍋に1200~1500mlの水に乾燥椎茸をつけ戻す。戻し汁が茶色くなるぐらい(朝からつけておくとすぐに使えます)

3

写真

乾燥昆布を布巾でふいて、出しがでやすいように、切目を入れるか、数個に折る。椎茸と同じ水に、一緒に30分ぐらいつける。

4

そして、中弱火で沸騰するまで煮る。椎茸は石ずきを切り入れたままでも、後から他の具材と煮てもどちらでもいい。

5

写真

すごくいい香りと共に、泡がたくさんでてきて、段々ぬめりがでる。沸騰直前に昆布をとり、いったんアクをすくう。

6

写真

昆布&椎茸の出し汁が完成!そして、調味料を全部いれ混ぜてひと煮たちさせて酒臭さを飛ばす。あれば、味の素を数振り。

7

あとはご家庭で好きなものをいれて下さい。肉を入れたらアクをすくう。ちなみに、我が家の〆はうどんです。皆様はどうですか?笑

8

※沸騰したら取り出す、という書き方をしていましたが、正確には、沸騰する直前に火を止めたほうがいいので書き方を修正しました

コツ・ポイント

昆布をいれて煮出すとき、強火にするとふきこぼれるので火加減注意。取り出した昆布は煮物にしたり再利用できます。具材からすごく美味しい味がでますが、食べている途中に、水の追加などで味が薄くなりすぎたら、白だしと醤油を追加して下さい。

このレシピの生い立ち

実家が昆布と椎茸で出しをとる水炊きでした。我が家は、それに白だしと醤油、酒、みりんをいれ寄せ鍋(ちゃんこ鍋)にしています♪
レシピID : 4306692 公開日 : 17/01/23 更新日 : 17/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/11/09

写真

野菜たっぷりのお鍋にしました。優しいお味でいくらでもいけます!

クックゆきんこ

17/02/22

First tsukurepo mark
写真

だし、盛り付けを参考にさせてもらいました!リピします!

まぴまま。

レポめちゃ嬉しいです。星型くりぬき可愛い!あたたまりますね!