ご家庭でもカンタン!ハヤシライス

ご家庭でもカンタン!ハヤシライス
ご家庭でも気軽にチャレンジできる、ハヤシライスのレシピです。一晩置くことで、コクが出てとってもおいしくなりますよ♪

材料 (1人分)

牛肉(薄切り)
90g
塩こしょう
適量
小麦粉
大さじ2
玉ねぎ
1/2個
バター
10g
固形スープ
1個
3カップ
ケチャップ
大さじ1
大さじ2
砂糖(カラメル用)
5g
しょうゆ
少々

1

写真

玉ねぎを5mm程度の厚さに切ります。牛肉は、塩こしょうをして小麦粉をまぶしておきます。

2

写真

フライパンにバターをひき、中火で牛肉を炒めます。肉の色が変わったら、いったん皿に上げましょう。

3

写真

玉ねぎをフライパンで炒めます。くったりするまで火が通ったら、フライパンに肉を戻してください。

4

写真

強火にして赤ワインを入れ、フライパンを傾けて火を移し…フランベ! アルコールを飛ばし、ワインの香りをつけます。

5

写真

弱火中火にして水と固形スープを加え、10~15分煮込みます。

6

写真

カラメル作り。砂糖を少量の水で煮詰めます。砂糖が焦げてコーヒー色になったら、火を止め水大さじ1を入れ、色止めを。

7

写真

鍋が落ちついたら再度火にかけ、固まったカラメルに水100ccを加えてソース状にのばしましょう。

8

写真

5にカラメルソースとケチャップ、ウスターソースを加えて5分ほど煮込みます。

9

塩こしょう、しょうゆで味を調え、一晩おいたら完成です!

10

https://cookpad.com/recipe/4307057のクレソンサラダも一緒に添えると、よりGOOD♪

11

写真

このハヤシライスが登場するお話は、「孤食ロボット」コミックス第4巻に収録! ぜひ読んでみてください♪

コツ・ポイント

工程4でフランベする際は、周りにペーパーなど燃えやすい物を置かないように。IHを使っている方や火が怖い方は、フランベしなくてもOK。強火でアルコール分が飛ぶので大丈夫です!

このレシピの生い立ち

【「孤食ロボット」4巻(岩岡ヒサエ/集英社)】
熟年離婚をつきつけられた小橋さん。アンドロイドの提案で、奥さんに手料理を振る舞い「自分は変わった」とアピールしようと頑張るけど!?

フードスタイリスト/久保田加奈子
カメラマン/坂部真弘
レシピID : 4306788 公開日 : 17/01/25 更新日 : 17/01/25

このレシピの作者

集英社の少女漫画誌『クッキー』(奇数月26日発売)で大好評連載中のごはんコミック「孤食ロボット」(岩岡ヒサエ 著)のキッチンです☆ 順次レシピを公開していきますので、どうぞお楽しみに! (c)岩岡ヒサエ/集英社

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」