大人の♡キャロットケーキ

大人の♡キャロットケーキ
カボチャもいいけどニンジンも優秀君!味も◎色も◎香りも◎ニンジンが苦手な人でもケーキにしたら食べられるんじゃないかなぁ。シナモンが入って大人な味に仕上がりました。
卵1個で作る分量です。

材料 (パウンド型(仕上がり高さ1/3))

すりにんじん
半分1/3(50g)
50g
●バター
50g
●砂糖
50g
薄力粉
50g
シナモン
小さじ1/2
小さじ1/2

1

薄力粉、BP、シナモンはふるって置く。使う卵の重さに合わせて、全ての材料を同分量にしてます。
パウンド型にバターorマーガリンを塗っておく。

2

写真

室温に戻したバターをマッシャーで混ぜる。(50gぐらいだったら冷蔵庫から出してもすぐ柔らかくなります)砂糖を少しずつ加えながら白くフワフワのクリーム状にする。※たっぷり空気を含ませましょう。

3

写真

フワフワクリームになったら、溶いた卵液を1/3ずつ(分離させないため)流し、よく混ぜる。更に1/3を加えて混ぜたら、粉を二ツマミほど加える。(こうすることで更に分離を防ぐ)最後の1/3を加え混ぜたら、すりにんじんを加える。

4

写真

オーブンを170度に余熱。3の生地に粉類を振るい入れ、ざっくり混ぜる。粉が残らないように混ぜる程度で、混ぜすぎないように。

5

型に流して170度で40~50分焼く。
ご家庭のオーブンに合わせて、焦げそうならアルミホイルをかぶせてください。
竹串を刺して、何も着いてこなければ完成。

コツ・ポイント

少しだけ食べたいなぁと思った分量で作ってます。2倍にしたら、パウンド型1個分出来ます。シナモンの他にもスパイスを効かせたら美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

カボチャの代わりに色のキレイな野菜で作ろうと思いました。
レシピID : 430703 公開日 : 07/09/15 更新日 : 07/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」