さんまのさっぱりおろし漬け

さんまのさっぱりおろし漬け
とても簡単、焼いて漬け込むだけ。

材料

さんま
4尾
大根
約15㌢
かいわれ
適量
★しょうゆ
大さじ3
大さじ3
★酢
大さじ3
★昆布茶
小さじ半分
適量
適量

1

写真

★印の材料をボウルまたは、バットに合わせておく。
大根は、おろして軽く汁をきって★印の調味料に入れる。(大根は、おろして汁を切って量ったら200㌘でした)

2

写真

さんま1尾を4等分ぐらいにぶつ切りにして、箸などでわたをかき出し、水洗いして、キッチンペーパーで水気をふく。

3

写真

さんまの背から骨にあたるところまで切り込みを入れる。
最後に骨を抜きやすくする為。

4

写真

切込みを入れたさんまをビニール袋に入れて片栗粉を適当に入れて、まんべんなく付くように「シャカシャカ」シェイクする。

5

写真

フライパンにごま油を適量入れて火を付け、4のさんまの片栗粉を軽くはたいて落とし、始めは中火で中まで火を通し最後に強火で焦げ目をつける。

6

写真

5で焼いたさんまを皿に移し粗熱が取れたら、頭があつた方から骨をひつぱり抜く。(すーっと抜けますが逆からだと骨の並びに逆らうので抜きにくい)

7

写真

骨を抜いたさんまを1で合えたおろし入り合わせ調味料に入れ5分ほど漬け込んだ後、皿に移し漬け込んだおろしを上から少しかけ、かいわれを乗せて出来上がり。

コツ・ポイント

漬け込みが長いと辛くなるので食べるまで時間がある時は、5分ほど漬け込んだら皿に移し食べる前におろしを少しかけてください。
かいわれは、ねぎでも良いし、青じそでも、三つ葉でもいいです。たまたま、かいわれがあつたので・・・普段はねぎを使ってます。

このレシピの生い立ち

以前、姉が作っていておいしかったので教えてもらいました。
(何かの本に載っていたらしいです。)
レシピID : 430705 公開日 : 07/09/15 更新日 : 07/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」