ハヤシライスに添えて!クレソンサラダ

ハヤシライスに添えて!クレソンサラダの画像

Description

独特の苦味を抑え、さっぱりとした味で食べやすいクレソンのサラダです。栄養豊富で血液をキレイにする効果も!

材料 (1人分)

1パック
フレンチドレッシング
オリーブ油
大さじ2
ワインビネガー
大さじ1
小さじ1
砂糖
小さじ1
こしょう
少々
ごまドレッシング
ねりごま
大さじ1
ポン酢
大さじ1
砂糖
小さじ1
酢またはバルサミコ酢
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    クレソンと石づきを取りほぐしたしめじを、熱湯で10~30秒さっとゆでます。充分に水気を切ったら、サラダは完成!

  2. 2

    写真

    フレンチドレッシングとごまドレッシングも、それぞれの材料を混ぜるだけです!

  3. 3

    https://cookpad.com/recipe/4306788のハヤシライスと相性ぴったり! 付け合せにおススメ!

  4. 4

    写真

    このサラダが登場するお話は、「孤食ロボット」コミックス第4巻に収録! ぜひ読んでみてください♪

コツ・ポイント

独特の苦味が特徴のクレソン。生はちょっとニガテ…という方も、ゆでると苦味が和らぐので食べやすくなりますよ!

このレシピの生い立ち

【「孤食ロボット」4巻(岩岡ヒサエ/集英社)】
熟年離婚をつきつけられた小橋さん。アンドロイドの提案で、奥さんに手料理を振る舞い「自分は変わった」とアピールしようと頑張るけど!?

フードスタイリスト/久保田加奈子
カメラマン/坂部真弘
レシピID : 4307057 公開日 : 17/01/25 更新日 : 18/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
chisuo
ルウを使わないのは初めて作りました。美味しく出来て感動です!

ルウ使わず作れるハヤシライス!つくれぽありがとうございます!