素敵に♪N.Y.チーズケーキ(リッチ編)

素敵に♪N.Y.チーズケーキ(リッチ編)
カルピス発酵バターや練乳、はちみつを使ったリッチなベイクドチーズケーキ。グラハム台は使わずそのままいただきます。サワークリームで軽やかだけどリッチで風味豊かなベイクド、おすすめです♪

材料 (18cm丸型)

○クリームチーズ
250g
○発酵バター
30g
★練乳
20g
1/2本
全卵
1個
2個

1

写真

材料を計量し常温に戻します。クリームチーズはラップにくるみレンジでチンでもOK。バニラをコーンスターチにこそげ落としておきます。

2

クリームチーズ・サワークリーム(中沢を使用)・カルピス発酵バター(無塩)は同じボウルに入れます。

3

写真

バニラの鞘は捨てず、水気をよく拭き取りグラニュー糖の中へ。。。バニラシュガーになります♪ バニラシュガーを使ったマドレーヌレシピID【430808】で公開中。

4

写真

★印のグラニュー糖・練乳・はちみつ・生クリームをボウルに入れ、ペースト状にします。

5

写真

そこへよく溶いておいた全卵と卵黄をゆっくり入れ泡立て器でやさしくかき混ぜておきます。

6

写真

柔らかくなった【2】を泡立て器でよく混ぜます。ふんわりとするまで頑張りましょう。そこへ【5】を入れ更に混ぜ、コーンスターチ+バニラを入れて粉気がなくなるまで更に混ぜます。

7

写真

オーブンを170℃に予熱。型の側面にオイルをのばし敷き紙を巻きます。面倒でも裏ごし作業をしましょう。舌触りが違いますので、、、、(^^;;) お湯を沸かして湯せん焼きの準備をします。(画像は底面にも敷き紙がありますが、不要でしょう)

8

写真

裏ごししながら生地を型に流し込み、湯せん焼きの為に底抜けの型外側にアルミホイルを巻いて水が侵入しないようにします。天板に布巾を敷いてお湯を注ぎ、静かに型を置きましょう。

9

写真

170℃で10分、160℃に下げて45〜50分湯せん焼きにします。環境が許せば、焼き上がりオーブン内にそのまま放置し、湿度のある庫内で自然に冷めるのを待ちます。

10

型を外し冷蔵庫内へ入れられるほどに冷めたらラップをして冷やしましょう。冷凍でもOK!半解凍でそれは美味しく召し上がれます♪

コツ・ポイント

大事に大事に作り上げるベイクドですが、とても簡単♪ 己は冷凍→半解凍でいただくのが好きデス♪ 細いフォークでチョイチョイ切りながら・・・・(*^^*)

このレシピの生い立ち

ベイクドは基本、紙パッケージに記載されているレシピで十分美味しい。だけどテイストを変えて楽しみたいよね、とコレはリッチ材料を加えたウマウマベイクドです(^з^)-☆
レシピID : 430714 公開日 : 07/09/15 更新日 : 07/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/25

First tsukurepo mark
写真

友人宅へ♪みんなであっと言う間に間食でした!いつもご馳走様です☆

Aya10rock

いつもありがとう。作っていただけていて、嬉しい(; ;)