鶏ヤゲン軟骨唐揚げ

鶏ヤゲン軟骨唐揚げ
居酒屋の定番メニュー^^

材料

ヤゲン軟骨
150G
ネギ
青い部分1本
1かけ
1かけ
大1
醤油
大1
塩こしょう
少々
適量
適量
お好みでレモン汁

1

酒、醤油をボウルに入れ、生姜とにんにくのすりおろし、薄切りにしたネギを加えて漬け汁を作る。

2

ヤゲン軟骨を①の漬け汁へ入れ、塩コショウをふってよく揉み込む。そのまま1時間以上漬け込む。

3

キッチンペーパーで軟骨の汁気を拭き取り(ネギは捨てます。一緒に揚げても良いけど焦げます・・)、片栗粉を入れたビニール袋に入れてシャカシャカ振る。(今回はタッパーでやりました)

4

中温に熱した揚げ油でこんがりきつね色になるまで揚げて出来あがり。お好みでレモン汁をかけて食べてもおいしいです。

コツ・ポイント

長く漬け込んだほうが味が染みておいしいと思います!

このレシピの生い立ち

居酒屋で必ず注文するメニューですが、姉に作り方を教えてもらい、意外と簡単だったので家でも作るようになりました。姉レシピににんにくを加えました。家での一人晩酌にもってこい!(哀)
レシピID : 430715 公開日 : 07/09/15 更新日 : 07/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

14/10/04

写真

美味しすぎて写真撮り損ねるとこでした!ありがとうございます!

SARIEZ

うれしいお言葉!!ありがとうございます!(≧∇≦)

14/06/22

写真

味もしっかりついておいしかったです♡またリピします♪

みいたろmama

遅くなってしまいごめんなさい。ありがとうございます!

14/06/19

写真

美味しいです(*^^*)♪また作ります♪♪

えれちゃんママ

遅くなってしまいごめんなさい。ありがとうございます!

14/06/01

写真

とっても美味しかったですo(^▽^)o

ノイママ

彩りキレイ!お店みたい(≧∇≦)つくれぽありがとうございます

sweetsweet 2007年09月15日 22:02
こんばんは~
はじめまして。ヤゲン軟骨って特別なんですか?
居酒屋メニュー大好きです。
他にもえびっぽい?って書いてあったレシピに爆@

こりこり食感かな?手に入ったら作ってみますね。
Profile 夏花火 2007年09月16日 00:03
はじめまして!ヤゲンは三角形?の細長い軟骨で、最近はスーパーでもちらほらみかけます。丸いひざ軟骨よりもう少し柔らかめで、食感はこりこりしてて美味しいですよ^^鶏のどの部位かは知りませんが・・。結構安く手に入ります(100g98円~128円位かな?)焼き鳥にしても美味しいと思います。
居酒屋メニューってどれもおいしいですよね!
ところでえびっぽいタイトルのやつですが、正直えびっぽくないです(_ _
;)どこがエビなんじゃコラッ!!とお叱りがきそうなので近日中にタイトル修正しようかな(-▽-;;)。
コメントどうもありがとうございました(*^^*)