時短!小松菜と鶏ひき肉のカレーの画像

Description

サグカレーをヒントに作りました。柔らかく茹でてペースト状にすることで、くせなく食べやすくなりました。

材料 (4人分)

1束
150〜200g
1/2個
カレー粉
大1
コンソメキューブなどスープの素
2つ
1/2個
200cc
バター
15g
15g
しょうが
小2
にんにく
少々

作り方

  1. 1

    小松菜を柔らかく茹でる。

  2. 2

    玉ねぎはみじん切りにし、油を敷いたフライパンで甘みを出すようにじっくり炒める

  3. 3

    同じフライパンに鶏ひき肉としょうが、にんにくをいれ、多少ゴロゴロ感が残るように混ぜすぎないように炒める。

  4. 4

    カレー粉を入れしっかり炒めたあと、水とスープの素を入れ、中火で煮立たせる。

  5. 5

    茹でておいた小松菜と適当な大きさに切ったトマトをミキサーにかけ、ペースト状にする

  6. 6

    5をフライパンに入れ、約10分煮込む。

  7. 7

    写真

    レンジで柔らかくしたバターと同量の小麦粉を混ぜブールマニエを作り、フライパンに入れとろみをつけて少し煮込めば出来上がり!

コツ・ポイント

たまねぎをしっかり炒めると甘さが引き立ちます。
トマトの代わりにトマトの水煮缶半量でもできます。
コクをプラスしたいときは少量のピーナツバターを入れると美味しいです。

このレシピの生い立ち

小松菜を息子と主人ににたっぷり食べて貰いたくて考えました。
レシピID : 4307152 公開日 : 17/01/23 更新日 : 17/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ネコ大スキ☆
小松菜をたっぷり入れた超ヘルシーバージョン♫

美味しそう!ヘルシーでたくさん食べられますね^_^

写真
つ★けい
小松菜少なくて緑にならなかったけど、美味でした。

ありがとうございます!葉物をカレーで摂れると嬉しいですよね。

写真
ちーこりんりん
グリーンカレーの様でした。美味しくて2歳の息子も完食しました!

ありがとうございます!子供でも食べられるのがいいですよね!

初れぽ
写真
クックKみちゅぱん☆
ありがとうございました(^^)美味しいキーマカレーに出会えました

ありがとうございます!とっても美味しそうに作られてますね!