たのしぃー★セット

たのしぃー★セット
いらっしゃいませ~^^ポテトはいかがなさいますか?~^^
・・・というのは冗談ですが^^;
心もお腹もハッピーなセットが出来ました。
ドリンクはお好みで^^。(ちなみに写真は○○美茶です^^)
目玉焼きも挟んでボリューム満点???!

材料 (たのしい2人分♪)

バンズ:
80g
砂糖
8g
2g
水分
60cc
イースト
小1/2
 
目玉焼き:
2個
玉ねぎの輪切り
2切れ
 
パテ:
牛ひき肉(合びきでも)
約150g
玉ねぎ(粗みじん切り)
40g
1/2個
塩コショウ
少々
 
ポテト:
じゃがいも
1と1/2個
サラダ油
適量
適量
 
パテ用ソース:
ケチャップ
適量
にんにくの潰したもの
適量
 
レタス
適量
マヨネーズ
適量
チェダーチーズ
2枚

1

写真

パン生地を仕込む。
表面がつるんとしたら油脂を薄く塗ったボウルでラップ等をして二倍目安で発酵。

2

写真

パン生地を発酵してる間にジャガイモを棒状に切り、崩れない程度に茹でる。

3

写真

玉ねぎは丸のまま用意。先ず輪切りにして、なるべく輪が広めのものを2つチョイス。内40gはパテ用に。

4

写真

フライパンに薄く油を敷き、玉ねぎを両面軽く火を通す。透けてきたところで輪の中に卵を割落とす。卵が固まってきだしたら水かお湯を注いで蓋をして、卵がお好みの固さになるまで焼く。

5

写真

焼けたら塩コショウを少々振っておきます。

6

写真

この辺まできたらだいたい生地が出来ているか、もうちょっとーくらい。
発酵が終ったら分割、丸め、ベンチ10分。
ベンチタイムの間にパテ用の肉を捏ねておく。

7

写真

成形:生地を麺棒でのばしたら4つ折にたたんでそれを丸めて成形。丸めたものをまた薄く(直径9センチくらい)伸ばす。
シーとを敷いた天板に並べあたたかいところで二倍目安に発酵。

8

写真

発酵の間にパテを焼く。焼くときに縮むことも考えて広めの円に伸ばして強火で焼き色を付けて後は弱火中火で肉に火を通す。

9

写真

10

写真

肉が焼けたらソースも作っておくにんにくは入れすぎると強烈なので程ほどでやめておく

パテ用に使った卵の残りを艶出し用に使うとよい。

11

写真

この辺まできたら発酵も終る頃なので、オーブンの予熱も。
艶出し卵を塗って、
焼成は200度で15分から20分(お手持ちのオーブンにより要調節)

12

写真

パンが焼けたら温度が下がりきらないうちに250度に温度を上げる。 焼き上がりはなんとなくぺちゃんこな感じですが、具を挟むので◎

13

写真

パンを冷ましてから半分にスライスして切り口をフライパンで焼く(切り口だけで)。少し焦げ目が付く位でいい。焼けたら薄くマーガリンを塗っておく。

14

写真

予熱の間に茹でておいたジャガイモを天板に重ならないように広げたら刷毛でサラダ油をまんべんなく表面にぬって置く。
250度になったら
こんがりするまでじっくり焼く。(時々ようすを見ながら)

15

写真

焼きあがったら塩をまんべんなく振る。
(写真の感じはまだまだネ)

16

写真

ポテトを焼いている間にバンズに具を挟む。
特に決まりはありませんが参考までに。
①バンズの上にレタス。 レタスの上にマヨネーズを絞る

17

写真

②パテをのせてソースを塗る。

18

③チェダーチーズをのせる。

19

写真

④目玉焼きをのせてバンズで挟めばハンバーガーの完成。

20

写真

21

写真

100均でトレイやナフキン、袋をそろえて   それっぽく仕上げてみました^^。

    どこまでおバカな私・・・^^;

コツ・ポイント

やはりバンズはちょっと見栄えも考えつつ・・・(パン工場にいるとき、生地の成形されたのを見たら、やっぱりこの潰した形・・・丸めたのは・・・うーん^^;なんかしっくりこないな~^^すみません)あ、でも丸めただけでもぜんぜん支障がありませんので^^
ポテトは表面がカリッと(見た目でいいので)するまでしっかり焼く!

このレシピの生い立ち

一度やりたくて頓挫!
で、作るチャンス到来^^!
というわけで(むふふ)・・・♪
レシピID : 430718 公開日 : 07/09/15 更新日 : 07/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
青空の月さま 2007年09月16日 17:19
すご〜い!!本格的〜♡
パテまで手作りで、びっくり!こんな美味しそうなセットが近所のファーストフード店にあったらな〜♪
毎日ランチにでかけてしまいそう〜``*