簡単☆とろとろ牛すじカレー

簡単☆とろとろ牛すじカレー
写真で見るとわかりづらいですが、とろとろの牛すじが入っています! 煮込むだけのお手軽カレーで、コラーゲンたっぷり摂取しましょう☆☆☆   9/17にりんごを材料に入れ忘れていたので、追加しました。

材料 (カレールー1箱分)

牛すじ
300グラムくらい
人参
1本
玉ねぎ
2個
セロリ
2本
1かけ
1かけ
りんご
1/4~1/6個
2枚
カレールー
1箱
1400cc  
 
ケチャップ
少々
中濃ソース
少々
牛乳
少々

1

牛すじは食べやすい大きさに切り、3回ゆでこぼし、あく・臭みを取る。

2

人参、玉ねぎ、セロリ、にんにく、しょうが、りんごを1口大くらいに切り、フードプロセッサーまたはミキサー(少量の水を入れる)で、なめらかになるまで、細かくする。

3

鍋に、水、牛すじ、2の野菜、ローリエを入れ、弱火でコトコト煮る。 (シャトルシェフ愛用なので、沸騰したら外鍋に入れておきます!)

4

牛すじが柔らかくなったら、減った分、水を足してカレールーを入れ、煮込む。

5

隠し味に、ケチャップ・中濃ソース・牛乳・カレー粉をいれ、味を調えてできあがり♪

コツ・ポイント

☆ とにかく、牛すじがとろとろふわふわになるまで、弱火でコトコト煮るだけです!
☆ カレー粉を入れると一段と香りが良くなります。 牛乳を入れると胃もたれしないそうです。
☆ シャトルシェフ愛用なので、ある程度沸騰させたら、外鍋にお任せしています。 その場合、水分量が減らないので、足し水はしません。

このレシピの生い立ち

お肌のために、牛すじをおいしく食べて、コラーゲン摂取しよう!!と思って作りました。 お店のカレーのように、野菜のうまみたっぷりで、具がとろけているカレーを簡単に作りたくて考えました。
レシピID : 430736 公開日 : 07/09/15 更新日 : 09/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/18

First tsukurepo mark
写真

ほんとトロトロすじ肉で美味~♡ごちそうさまでしたぁ~♪

♡ほのか♡

すごくかわいい写真です!おいしそう~♪ありがとうございます☆

よっよ 2009年12月16日 00:28
とても美味しそうなレシピ!
今週末にぜひ挑戦してみます♪
作ったらぜひレポしますのでお願いします♪