バレンタインに生チョコレート・洋酒入り

バレンタインに生チョコレート・洋酒入りの画像

Description

滑らかな生チョコレートにラム酒かブランデーを入れてちょっぴり大人の味に!やめられない美味しさ!コーヒータイムにも。

材料 (5人分)

ラム酒かブランデー
大さじ1弱
適量

作り方

  1. 1

    写真

    チョコレートを刻む

  2. 2

    鍋に生クリームを入れ、沸騰直前まで温める。

  3. 3

    生クリームを温めた鍋の中に刻んだチョコレートを入れる

  4. 4

    ホイッパーでゆっくり混ぜながら溶かす。是体に泡立てない。よく溶けたら洋酒を入れ、混ぜる。

  5. 5

    すべて溶けたら、ラップを敷いたバットに流し込み冷蔵庫で冷やす。

  6. 6

    写真

    固まったら、切り分けココアをまぶして出来上がり。

  7. 7

    写真

    自宅では容器に入れ、冷蔵庫保管。一週間は大丈夫です(^^)

コツ・ポイント

○溶かす時、本当に本当にゆっくり混ぜて下さいね!空気を入れない事で滑らかになります。
○切り分ける時に包丁を温めて切ると綺麗に切れます。
○お子さんがいるお宅では洋酒抜きで!

このレシピの生い立ち

洋酒を入れると風味があり、味に深みが出るので冬のコーヒータイムが楽しみになります。
レシピID : 4307510 公開日 : 17/01/23 更新日 : 18/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
MIO♥️mio
また作りました。今回はきれいに切れました。板チョコ四枚でたっぷり出来たので、楽しみです♥️
写真
MIO♥️mio
切るときに苦戦して、形が少しいびつになりましたが、味は最高でした。
写真
U1486
簡単で美味しかったです。夫がウイスキーに合うと喜んでました!
写真
chou*
チョコ、ビターとミルクを混ぜて250gで♪切り分け易く美味♡