なすとツナのあったかそうめん

なすとツナのあったかそうめん
暑い夏が終わり、あったかいものが食べたくなったので作ってみました。なすの下にそうめんが隠れています。

材料 (2人分)

そうめん
2束
なす
1本
ツナ(スープタイプ)
小1缶
梅(塩分控えめ)
3-4個
大葉(あれば)
数枚
100cc
大さじ1
◎昆布茶(粉末)
小さじ1
白ごま
適宜
きざみねぎ
適宜
きざみのり
適宜

1

そうめんはたっぷりのお湯でゆでる。ざるにあげたら器に盛る。(あったかそうめんなので、水気を切るだけ。水で洗わない!)

2

なすは5ミリの輪切りにし、水につけ、あくを抜く。水気を切って、耐熱皿に入れ、ラップをし、レンジで3分加熱する。熱いので取り扱い注意。

3

●梅は種を取って、包丁でたたき、ペースト状にする。●大葉はみじん切り。●ツナはスープと身を分ける。

4

<梅だし>ボウルに◎と大葉、ツナのスープを入れ、梅ペーストも加えてしっかり混ぜる、そこに加熱したナスを漬け込む(3-5分でOK)→なすの余熱でスープが温まります。《なすから出た水分はしっかり切ってからつける》

5

そうめんの器に4で漬け込んだナスを並べる。ツナの身を上にのせる。4の梅だしを上から回しかけ、ごまとネギをふって、きざみのりを添えてできあがり。(4の梅だしが冷めた場合、レンジで少し加熱してからかけてください)

6

写真

食べる時にはだしとなす、ツナを混ぜ合わせてから、どうぞ。

7

写真

8

←意に反して、冷たいバージョンも試しました。冷たくてもおいしいです。梅たっぷり、ごま油少な目ですが、ツナたっぷりで冷たいそうめんにもいけます。

コツ・ポイント

超ものぐささんは、梅しそドレッシング+めんつゆでだしを作ってもいいです。めんつゆはお好きなものをお使いください。梅の味が加わるので、めんつゆは濃いすぎないものを。だしが冷めてしまったら、少し加熱してからかけてください。今回はだしをかけていますが、つけだれでもおいしい(はず)。

このレシピの生い立ち

お出かけ前の冷蔵庫の片づけ週間なので1本残ったなすとそうめんで何かを作りたくて、なんとなーく作ってみたら美味しかった。
レシピID : 430767 公開日 : 07/09/16 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/09/02

写真

意に反して☆暑かったので冷やで。梅味がさっぱり大盛りぺろっ^Q^

るる子

自分で作っても「冷」もいいと思ったので作ってもらえて嬉しい♪

07/10/09

First tsukurepo mark
写真

うわぁ♪梅シソのおつゆの中で、茄子がトロッと!おいしいです!

カラフルマカロニ

ふふふ。なす万歳でしょ?ありがとう。

るる子 2008年09月02日 23:13
sayahkさん、初めまして!こんばんは。

とても暑かった昨日の夕食。あったかというタイトル無視でごめんなさい。いきなりとっても失礼ですね。

でも、このおいしそうなタレに引かれて、どうしても食べたくて冷たいのを作ってしまいました。期待通りとてもおいしかったです!さっぱり梅味にごま油とツナのコク。とっても美味しい組合わせでした。
もう少し涼しくなったら、今度はあったかいのを頂きます♪ごちそうさま♡
sayahk 2008年09月03日 00:22
るる子さん、こんばんわ。
はじめましてじゃなくって、お久しぶりですよ~(笑)。

日本のなすが入手できると、こういう味を楽しんでます。
作ってもらえてすごく嬉しいです。
どうもありがとうございました!