初挑戦カヌレ

初挑戦カヌレ
そういえば最近カヌレ食べてないな、でも近所で売っているトコロないな…と思って、挑戦してみました。

あの独特な食感が再現できた…?

材料 (カヌレ型5~6個分)

薄力粉
50g
全卵
1個
1個
牛乳
225g
バター
15g
ラム酒
大さじ1

1

写真

ボウルに全卵と卵黄、砂糖をハチミツを入れて攪拌する。

2

写真

1のボウルに薄力粉を2~3回に分けてふるいながら入れて攪拌する。

※ダマにならないよう注意する事。

3

写真

2が混ざったら、溶かしたバターを入れる。

牛乳と生クリームを合わせて、ちょっと熱めに感じる程度まで温める。

※今回は電子レンジの「牛乳」ボタンを使用

4

写真

バターが混ざったら、温めておいた牛乳と生クリームを少しずつ加えて混ぜる。

ラム酒とバニラエッセンスを加える。

5

4のボウルを冷蔵庫に入れて一晩寝かせる

※使う時は、冷蔵庫から出して常温に戻しておく事。

6

写真

カヌレ型の内側に常温で柔らかくしたバター(分量外)をハケなどで塗る。

※正規レシピはミツロウを使用。扱いに手間がかかると思い、本レシピはバターで代用。表面をカリカリにするための手順。

7

写真

カヌレ型に4の生地を型の8分目くらいまで注ぐ。

※焼いているうちに膨らんでくるため

※オーブンを予熱する(250℃)

8

予熱したオーブンに入れて焼く。 250℃で30分ほど焼いた後、表面の焼き具合の様子を見て210℃に下げ、さらに20~30分ほど焼く。

※230℃で様子を見ながら50~60分でも可。

9

写真

焼きあがったら、型のまま熱を冷ます。 型が素手で触れるぐらい冷めたら、竹串で型から取り出してさらに冷ましてできあがり。

※焼き上がり直後は柔らかいので、型に入れたまま冷まして形を安定させる。

コツ・ポイント

オーブンの温度ですが、我が家のオーブンは200℃台は210℃と250℃しか設定できないので、この温度で焼かざるを得ませんでした。
インターネット等で検索したトコロ、230℃で50分焼くという情報もありましたので、そちらでもお試しいただければと思います。

アバウトで申し訳ありません(苦笑)

このレシピの生い立ち

自分で作ってみたくなって、インターネットでレシピ検索をしましたが、大量にできてしまうレシピばかりだったので、自分なりに材料の量を減らしてみたり、追加してみたりしました。

焼き上がりがキーなので、上記オーブン温度で思うようなカヌレができなかった場合は温度設定等を変えてお試しください。
レシピID : 430768 公開日 : 07/09/16 更新日 : 07/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」