さくさくシュー皮 暗記レシピ

さくさくシュー皮 暗記レシピ
暗記できるくらい簡単な分量のシュー皮です。レンジとHBを使って作り方も簡単です。

材料 (9個分)

50㏄
牛乳
50㏄
バター
50g
小麦粉(強力粉)
50g
砂糖・塩
一つまみ
2個

1

耐熱ボウルに水・牛乳・バター・砂糖・塩をバターが溶けるまでレンジで加熱します。(1分くらい)

2

振るった小麦粉を入れよく混ぜます。

3

再度レンジに入れて2分ほど加熱します。(500㍗の場合)

4

生地をHBに移し捏ねのスイッチを入れます。卵を少しづつ加えて滑らかになるまで捏ねます。

5

天板に1センチの口金で9個分に搾り出します。水をつけた指で先を押さえて形を整えます。

6

霧吹きをして230度に温めたオーブンで12分、190度に下げて10分焼きます。焼けたらそのままドアを開けずに余熱で焼きます。

コツ・ポイント

レンジで加熱したときに分離してもHBでこねるので失敗無く滑らかな生地が出来上がります。オーブンはそれぞれの癖があるので焼き温度は調整してください。(我が家は電気オーブンです。)今回は残ってた強力粉を使いました。

このレシピの生い立ち

以前大失敗したシュー皮をリベンジしました。色んなレシピを探しましたがそれぞれの分量がかなり差があったので、同分量でも出来るのか試してみました。作り方は一部レンジシューの方法をお借りしました。
レシピID : 430777 公開日 : 07/09/16 更新日 : 07/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile カズボーママ 2008年01月17日 18:27
初めまして!レシピを参考にして作ってみたのですが、搾り方がいけなかったのか膨らんだのですがちっちゃめになってしまいました。搾り方のコツとかあったら教えて頂けますか?例えば、うずを巻くように搾った方が良いのか、はたまた一気に中央に搾ってこんもりとさせた方がよいのか。アドバイスを参考にもう一度チャレンジしたら作レポ書きますね♪
Profile どんぐりsu 2008年01月17日 21:40
コメント有難うございます。
あまりよく膨らまなかったのですね。。私はこのレシピでは結構膨らむので気にしてなかったのですが、しぼり方は一気に丸く搾って先っぽだけを水をつけた手でちょんと潰してます。
生地の感じはどんな感じだったですか??卵の大きさとかも関係してくると思うのですが、柔らかいようなら水分調整してみてはどうでしょうか?
私もまた作って見て改良してみます。。焼く温度とかも関係あるのかも・・。