ぱりぱりマン

ぱりぱりマン
いつものホットケーキに飽きたら,「ぱりぱりまん」をつくりましょう。パリパリとした食感がやみつき。

材料

HK
200g
1個
牛乳+水
適量
 

1

ボールにホットケーキミックスを入れ中心をくぼませ,そこに溶き卵を入れる。
(ホットプレートを加熱しておくと良いです。)

2

軽く混ぜ,牛乳と水を3:1(片方のみでも良い)で合わせたものをおたまからとろとろっと落ちる程度になるまできれいに混ぜる。

3

おたま一杯分をホットプレートの中心に流しクレープ作るように、おたまの背で手早く薄く円を描くように均等にのばして焼く。

4

焼き裏が茶色く表めに透けて見えてきたらば,パリパリの証拠であるのでひっくり返して出来上がりです。

5

食べて柔らかければ粉を足して下さい。おたまの背でのばしにくい,またはきれいにのびない時は少し牛乳を足していって下さい。

6

ホットケーキミックスを用いた場合の生地は水のみでも牛乳のみでも卵なしでもいけます。

7

生地は気持ち固めにつくって自分好みのパリパリになるように生地をゆるくしていって下さい。

コツ・ポイント

焼く時はパリパリになるまでひっくり返さないと,しなしなの煎餅になるので注意。顔より大きいサイズで出来るので、豪快に食べたり、みんなで分けたりしてください★ 温度は160度。

このレシピの生い立ち

ほっとけーき好きでも飽きちゃうんですよねぇ!途中で!!
レシピID : 430778 公開日 : 07/09/16 更新日 : 12/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」