ふたくちで食べるミニカップケーキの画像

Description

ちょうどふたくちサイズ。WILTONミニカップケーキの型ちょうど12個分、グラシン紙は5号です。さっくりふわふわです。

材料 (12個分)

薄力粉
45g
バター(無塩)
35g
少々
L1個(60g)
牛乳
15g

作り方

  1. 1

    写真

    型を準備する
    マフィンカップにグラシン紙をセットする。(グラシンケース白 5F )

  2. 2

    室温に戻したバターとグラニュー糖をふわふわにホイップする。

  3. 3

    途中、塩を入れる。

  4. 4

    溶いた卵を少しずつ加え、混ぜる。

  5. 5

    牛乳を入れて混ぜるる。

  6. 6

    薄力粉とアーモンドプードルとベーキングパウダーをふるって、5に加え、艶々になるまでよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    型に均等に入れる。

  8. 8

    写真

    180℃に余熱したオーブンで20分から25分で焼く。
    うちのガスオーブンだと150℃で10分です。

  9. 9

    写真

    型から出して冷ます。

  10. 10

    写真

    メモ:この分量は底45径のカップではちょうど5個分。グラシンケース白 7F

コツ・ポイント

牛乳を入れた後、分離したら粉を大さじ1程度いれて混ぜるととりあえず分離は落ち着きますので大丈夫です。
粉を入れたらよ~く混ぜること。さっくりではなく、生地につやが出るまでよく混ぜることです。

このレシピの生い立ち

WILTONのミニカップの型12個分にちょうどよい分量で卵は1個むだなく使えるレシピを考えました。
レシピID : 4307819 公開日 : 17/01/24 更新日 : 17/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まきろん❤
レシピ参考に大きな型で焼きました♪しっとりふわふわで美味しい!

綺麗な焼き色!思わず手が伸びますね、美味しそう!!レポ感謝

写真
クックWODQXM☆
簡単で美味しい~あっさりしていて色んなアレンジもできました!

トップに色々乗ってて楽しいですね。形も可愛い!レポ感謝!

初れぽ
写真
ぐりしゃま
作らせていただきました。 可愛くて、食べるのがもったいないです。

可愛いですね。ぽいぽい食べてまた作ってください。レポ感謝。