豆腐と卵がやさしくトマトを包みます

豆腐と卵がやさしくトマトを包みます
豆腐と卵がとろんとやさしくトマトを包みます。トマトの酸味がそれらとあいまってやさしい味わいになります。

材料 (2人分)

絹ごし豆腐
1丁
トマト
2個
2個
中華だしのもと
少々
適量
大葉にんにくしょうゆ
適量
適量
こしょう
適量
適量
適量
サラダ油
適量

1

豆腐はペーパータオルで包み軽く水切りををして縦3等分、横4等分に切る。
トマトは8等分に切る。卵は割りほぐし塩・こしょうを少々混ぜる

2

中華だしをお湯1/4カップで溶いておく。
片栗粉に水をいれ混ぜ合わせ水溶き片栗粉を作る

3

フライパンにサラダ油をしき豆腐とトマトをいれ、豆腐が崩れないようにやさしくいため合わせる。全体に油がまわったら2でつくった中華だしスープ、塩・こしょう・大葉にんにくしょうゆで味付けして蓋をして2分ほど蒸す

4

水溶き片栗粉をまわしいれて全体をやさしく混ぜる。
とろみが出てきたら最後に卵を入れて少し固まったら火をとめて味が足りない場合は塩・こしょうで味付けの仕上げをして器にもってネギをちらして出来上がり!

コツ・ポイント

絹ごし豆腐を使うことでやさしくとろんとした食感になります。
強く混ぜると崩れやすいのでやさしく形を残しながらかき混ぜてください。

このレシピの生い立ち

少し暑さも柔らいできたので、体を冷やさないように温かいトマト料理が食べたいと思ったので、味の主張が強くない豆腐や卵とあわせることでやさしい味になり、疲れも癒される感じです。
レシピID : 430783 公開日 : 07/09/16 更新日 : 08/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」