厚揚げステーキ♪野菜たっぷりソースで

厚揚げステーキ♪野菜たっぷりソースで
ホントは普通に和風で食べようと買ってきた厚揚げ。なのに、あれれ?…偶然の産物ですがおいしかったです。

材料 (3人分くらい)

厚揚げ
小さいの4個
ミニトマト
10個くらい
玉ねぎ
1/4個
ピーマン
1個
おおさじ3~(たっぷり)
しょうゆ
おおさじ1/2
オリーブオイル、塩、こしょう
適量

1

厚揚げは2等分。お手持ちの厚揚げに合わせて、食べやすくご自由に切ってくださいね。熱湯をざぁっとかけて、キッチンペーパーで水分をとっておく。

2

写真

トマトは食べやすい大きさに、玉ねぎは薄切り、ピーマンは1センチ角くらいに切る。使ったトマト。地元産の長~~いトマト。イタリアのみたい^^すっごく甘いのです。これを5個使用し、長さを活かして縦に4等分しました。

3

写真

大きさがわかりづらいようなのでもう一枚。これはもうミニトマトではありませんね。普通のミニならやはり10個くらい、大きいトマトなら1個くらいが目安でしょうか。

4

にんにくを包丁の背でぐっとつぶしてみじん切りにし、冷たいフライパンにオリーブオイルを多めにひき、にんにくを入れて火にかける。いい香りがしてきたら厚揚げを入れてかりっと焼く。少し塩こしょうして、厚揚げだけお皿に盛る。

5

厚揚げを取り除いたフライパンに、トマト、玉ねぎ、ピーマンを入れ、火は強めで(IHなら5段階+強のレベル4で)さっと炒める。レモン汁、しょう油を加えてじゅっと焼き絡め、厚揚げの上に盛る。できあがり。

コツ・ポイント

レモン汁はポッカでOK。私はたまたまあった生レモンを使いましたが、その場合は1個たっぷり使い切ります。あらかじめ果汁を絞って、種を除いておきましょう。レモン汁多めですが、トマトから出る水分と混じっておいしいソースになりました。お野菜は炒めすぎない方がおいしいと思います。ささっと、ちゃちゃっと。

このレシピの生い立ち

偶然できました^^;
レシピID : 430784 公開日 : 07/09/16 更新日 : 07/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/11

First tsukurepo mark
写真

レモンたっぷりソースが美味しい♪厚揚げでイタリアンなおかず☆

cureo

うわぁ♪とってもキレイに盛りつけてあって美しい!ありがとう☆