秋♡鮭のバターコロッケ

秋♡鮭のバターコロッケ
秋においしくて安い鮭を使って、バターのコクがあるコロッケを作りました(*>▽<*)ゞじゃがいもも鮭もバターとの相性は最高だからね♬♩♫♪

材料 (2人分(小さめサイズのコロッケ10個ぶん))

じゃがいも
中2個
1切れ
玉ねぎ
1/2個
バター
大さじ1以上
塩こしょう
適宜
(あれば)コンデンスミルク
隠し味程度に少々
小麦粉・パン粉・揚げ油
適量
1個

1

じゃがいもは水にぬらして1個ずつラップにくるんで3分チン。
箸をさしてほっくり通るか確かめながらチン延長も。
鮭もチンして身をほぐす。
玉ねぎはみじん切り

2

写真

じゃがいもは熱いうちに皮をむいてつぶし、分量のバターを入れ混ぜる。隠し味のコンデンスミルクもちょこっと入れる。

3

写真

1の玉ねぎをフライパンで炒める(油orバターで)。
火が通ったようなら、その玉ねぎと1の鮭を、2のボウルに入れて全体的に混ぜる。塩こしょうを振る。味見をしながら適量ふります。

4

写真

3のボウルのタネをゴルフボールくらいの大きさに整形して、小麦粉→卵→パン粉の順につけて、油で揚げます。

5

きつね色になったらとりだして出来上がり♬♩♫♪
オススメのソースは簡単に、ケチャップ:マヨネーズ=1:1です♡

コツ・ポイント

挽き肉などが入らなくても、バターのおかげでとってもコクのあるコロッケになります(*'∪'*)
コンデンスミルクの隠し味技は、小林ケンタロウさん(小林カツ代さん)んちのアイデアです(*>▽<*)ゞ
料理本からその知恵を拝借しました!

このレシピの生い立ち

秋なコロッケを作りたくて♡→ܫ←♡
次は、きのこor栗を使ったコロッケを作りたいナリ~◎
レシピID : 430786 公開日 : 07/09/16 更新日 : 07/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

09/07/03

写真

無塩バターで☆あっさり!油焼きにしました☆フワフワで美味です☆

れいなん

無縁バター!私もやってみよう!ありがとうございます!

09/01/23

写真

うんま~い☆揚げたてサイコ~♡お箸がとまらなぁ~い(〃^∇^)

sumityon830

素晴らしい「まんまる」ですねっ!超おいしそう!!

08/11/19

写真

鮭大~好き♪激ウマで、今日のお弁当が楽しみです。

美人の理恵

鮭ってお財布にも優しいのに、おいしくって本当いい子ですよねw

08/11/14

写真

初つくれぽ♪安い鮭のあらを使って作りました。美味しかったです

プナちゃん

鮭は安くていいですよね~!初つくれぽだなんて嬉しいです!