ジューシー♪素敵ハンバーグ

ジューシー♪素敵ハンバーグ
定番ハンバーグです♪ 煮込んだ際に火を通すのでとってもジューシー♪

材料 (5人分)

合い挽き肉
400g
食パン
1枚分
牛乳
30cc
玉ねぎ
大1/2個
バター
10g+10g
サラダ油
大さじ1
1個
少々
 
<ソース>
(煮込み+かけ)
ケチャップ
60g
中濃ソース
30g
おこのみソース(おたふく)
30g
お好みで
温泉卵のせ

1

写真

食パンをちぎり、分量の牛乳でふやかしておきます。※食べ残っていた己レシピID【430010】生クリーム食パンを使用。
今回は・・・“豚挽き”のみデシタ。

2

フライパンにバター分量の10gを熱し、みじん切りにした玉ねぎを弱火で炒めます。火を入れすぎない方が食感が残りベターかと。

3

写真

ボウルに【2】とふやかした食パン、合い挽き肉、ナツメグ、卵を入れ手で混ぜましょう。軽いお手玉で空気を抜きながら小判型に。

4

写真

フライパンを洗わずサラダ油とバター残り10gを熱し、ハンバーグを入れます。指先でおなかを押して凹ませましょう。中火で焼き色がつくくらいまで。

5

写真

ひっくり返して弱火にし、蓋を閉じます。そちら側も焼けたら一旦火を止め取り出します。この段階で完全に中まで火が通っている必要はありません。

6

お手軽バーベキューソースを作りましょう。分量の1/3を煮込みソースに使います。ボウルにソースの材料を入れ混ぜておきます。

7

フライパンに肉汁が残っているので洗わずに。油分が多いようだったらキッチンペーパーに含ませ残量を少なくします。フライパンを熱しソースの1/3を入れ、ハンバーグを戻し入れます。弱火にして蓋をし、たまに煮からめて中まで火を通しましょう。

8

写真

盛りつけて残りのソースをかけて出来上がり♪ お好みで温泉卵乗せはいかがでしょう? 参考レシピID【402717】

コツ・ポイント

やはり生パンをふやかし、でしょうか。パン粉よりジューシーで柔らかいですね。

このレシピの生い立ち

まあ、定番お子様大好きハンバーグです。豚挽肉しかなくそれで作りましたが案外好評(^^;;;;;;) 合い挽きより柔いからかな?
レシピID : 430794 公開日 : 07/09/16 更新日 : 07/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/06/19

写真

ソースがすごく美味しいです♪素敵なレシピありがとうございます♡

くまごろう77

ありがとうございます!(*^,^*)嬉しい〜(; ;)

07/12/23

First tsukurepo mark
写真

四回目でやっと形が崩れる事無く焼けました(*^^)v

Wagamamaree

わああ(*‥*)いつも有り難う!肉厚で美味しそう!