豆乳ロールキャベツの画像

Description

ロールキャベツをアレンジでいつもとは違った雰囲気。豆乳を使ったロールキャベツで栄養たっぷり。あったか鍋をみんなで囲もう。

材料 (2~3人分)

1/3個
1/3パック
1/2本
オリーブオイル
大さじ1
バター
5g
塩、こしょう
各少々
A
100ml
固形ブイヨン
1個
大さじ2

作り方

  1. 1

    【下準備】
    ・キャベツはさっと茹でて、ザルにあげる。粗熱がとれたら、芯の分厚い部分は削ぎ落とす。

  2. 2

    【下準備】
    ・玉ねぎはみじん切りにする。
    ・マッシュルームは石づきを切り落とし、2個はみじん切り、1個はスライスする。

  3. 3

    【下準備】
    ・しめじは石づきを切り落とし、ほぐす。にんじんは皮をむき、輪切りにする。

  4. 4

    【下準備】
    ・ブロッコリーは一房ずつ分け、アスパラガスは根元のかたい部分を切り落とし、半分に切り、下茹でしておく。

  5. 5

    フライパンを中火で軽く温め、オリーブオイルとバター、玉ねぎを入れ、透明になるまで炒める。

  6. 6

    (5)にみじん切りしたマッシュルームを加えて炒める。バットに移し粗熱を取る。

  7. 7

    ボウルにひき肉を入れて粘りが出るくらいまで手でよく混ぜ、(5.6)と塩、こしょうを加えさらに練り混ぜ、6等分にまとめる。

  8. 8

    キャベツの葉を広げ(7)を俵型に包み、ベーコンを巻き付け楊枝で留める。

  9. 9

    土鍋に(8)を並べ、にんじん、しめじ、スライスしたマッシュルームをのせ、■Aを加えて、中火にかける。

  10. 10

    沸騰したら火を落とし、フタをして10分煮込む。

  11. 11

    ブロッコリーとアスパラガスを加え、ひと煮立ちさせる。

コツ・ポイント

※火加減や加熱時間などは、お使いの鍋に合わせて適宜ご調整ください。

※豆乳は強火で長時間加熱すると分離しやすいので、弱火でさっと煮込むのがおいしく仕上げるコツ。

このレシピの生い立ち

【この料理に使った器】ビタクラフト CCL ポティ[土鍋]7号
レシピID : 4308113 公開日 : 17/01/24 更新日 : 17/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
richoco
ベーコンが厚いのしかなくて、巻けませんでしたが、参考にして美味!

またお試しください。レポありがとうございます!

初れぽ
写真
いぶきング
合挽き肉がなく豚ひき肉で♪春キャベツで柔らかくおいしかった〜!

アレンジでいろいろ広がりますね。レポありがとうございます!