豆乳ロールキャベツ

豆乳ロールキャベツ

Description

ロールキャベツをアレンジでいつもとは違った雰囲気。豆乳を使ったロールキャベツで栄養たっぷり。あったか鍋をみんなで囲もう。

材料 (2~3人分)

キャベツ
6枚
合いびき肉
200g
ベーコン(スライス)
6枚
玉ねぎ
1/3個
マッシュルーム
3個
しめじ
1/3パック
にんじん
1/2本
ブロッコリー
1/3株
アスパラガス
2本
バター
5g
塩、こしょう
各少々
A
100ml
粉チーズ
大さじ2

作り方

1

【下準備】
・キャベツはさっと茹でて、ザルにあげる。粗熱がとれたら、芯の分厚い部分は削ぎ落とす。

2

【下準備】
・玉ねぎはみじん切りにする。
・マッシュルームは石づきを切り落とし、2個はみじん切り、1個はスライスする。

3

【下準備】
・しめじは石づきを切り落とし、ほぐす。にんじんは皮をむき、輪切りにする。

4

【下準備】
・ブロッコリーは一房ずつ分け、アスパラガスは根元のかたい部分を切り落とし、半分に切り、下茹でしておく。

5

フライパンを中火で軽く温め、オリーブオイルとバター、玉ねぎを入れ、透明になるまで炒める。

6

(5)にみじん切りしたマッシュルームを加えて炒める。バットに移し粗熱を取る。

7

ボウルにひき肉を入れて粘りが出るくらいまで手でよく混ぜ、(5.6)と塩、こしょうを加えさらに練り混ぜ、6等分にまとめる。

8

キャベツの葉を広げ(7)を俵型に包み、ベーコンを巻き付け楊枝で留める。

9

土鍋に(8)を並べ、にんじん、しめじ、スライスしたマッシュルームをのせ、■Aを加えて、中火にかける。

10

沸騰したら火を落とし、フタをして10分煮込む。

11

ブロッコリーとアスパラガスを加え、ひと煮立ちさせる。

コツ・ポイント

※火加減や加熱時間などは、お使いの鍋に合わせて適宜ご調整ください。

※豆乳は強火で長時間加熱すると分離しやすいので、弱火でさっと煮込むのがおいしく仕上げるコツ。

このレシピの生い立ち

【この料理に使った器】ビタクラフト CCL ポティ[土鍋]7号
レシピID : 4308113 公開日 : 17/01/24 更新日 : 17/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/11/29

写真

ベーコンが厚いのしかなくて、巻けませんでしたが、参考にして美味!

richoco

またお試しください。レポありがとうございます!

17/05/15

First tsukurepo mark
写真

合挽き肉がなく豚ひき肉で♪春キャベツで柔らかくおいしかった〜!

いぶきング

アレンジでいろいろ広がりますね。レポありがとうございます!