ミント風味のチョコレートパヴェ***

ミント風味のチョコレートパヴェ***の画像

Description

小麦粉を使わないグルテンフリーなチョコレートケーキ☆爽やかで味わい深いミント風味です!プレゼントにもオススメです♪

材料 (15cmスクエア型 2台分)

3個分
グラニュー糖
50g
3個分
きび砂糖
50g
ミントオイル
数滴
GABAN スペアミント
小さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    卵白と卵黄に分けておく。材料を全て計量しておく。オーブンは180度に予熱しておく。

  2. 2

    写真

    ドライミントは細かく砕いてパウダー状にしておく。半量を生地に加え、半量は最後に振りかける。

  3. 3

    写真

    チョコレートを細かく刻んで無塩バターと一緒にボールに入れ、お湯の沸いた鍋の上に乗せて溶かす。(火は止めておく)

  4. 4

    写真

    卵白に塩ひとつまみを入れて泡だて、グラニュー糖を3〜4回に分けて加えながら、角がピンと立つツヤのあるメレンゲに泡立てる。

  5. 5

    写真

    卵黄にきび砂糖を加えて泡だて器で5分ほど、もったりと白っぽくなってリボン状に生地が落ちるぐらいまで泡立てる。

  6. 6

    写真

    チョコレートとバターが溶けたら滑らかになるまでよく混ぜ合わせておく。(4)のボールに加えてよく混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    ドライミントのパウダーとミントオイルを加えてよく混ぜ込む。

  8. 8

    写真

    メレンゲを3回に分けて、泡が見えなくなるまで全体に混ぜ込む。

  9. 9

    写真

    四角の型に流し入れて180度のオーブンで30分ほど焼く。

  10. 10

    写真

    焼きあがったら完全に冷ましてから粉糖とドライミントパウダーをふりかけて出来上がり!

  11. 11

    写真

    好きな形にカットして生クリームと生ミントを添えて!

コツ・ポイント

ミントオイルは食用のものを使って下さいね。
スクエア型がなくても、クッキングシートで型紙を作れば四角にもできます。

このレシピの生い立ち

モニターで頂いたミントの風味を生かしたシンプルなチョコレートケーキを使ってみました!
レシピID : 4308167 公開日 : 17/01/24 更新日 : 17/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート