超簡単✳︎ネイキッドケーキ✳︎

超簡単✳︎ネイキッドケーキ✳︎

Description

デコレーションが苦手でも、簡単でちょっと豪華に出来ます♪時間がなかったり、スポンジ作りが苦手なら、市販のものでも大丈夫!

材料 (ホール1台分)

スポンジ(15センチ)
1台
砂糖
20グラム
いちご(できれば小粒)
1パック
ブルーベリー
1パック
その他お好みのフルーツ
好きなだけ

作り方

1

スポンジケーキを用意。自分の好きなレシピで作っても、売ってるものでもどちらでも大丈夫!

2

いちごを準備します。洗ったいちごの水気とヘタを切り、大粒なら1つを3〜4枚に薄切り。小粒なら半分で。

3

上に飾る用のいちごも忘れずにとっておいて!大きければ十字に切ったりしてあまりゴロゴロしないサイズにカット。

4

ブルーベリーも洗ってキッチンペーパーなどで水気を切っておきます。

5

冷蔵庫でよーく冷やした生クリームに砂糖を加え、7分立てくらいに泡立て器で泡立てます。

6

植物性なら電動でもOK。動物性は分離しちゃうので手で頑張って!私はいつも動物性を使います。

7

半分にスライスしたスポンジに生クリーム4分の1とスライスいちごを隙間なく並べます。隙間なく、ぎっしりと!

8

写真

生クリーム4分の1をいちごを隠すように塗ったら、もう一枚のスポンジをのせる。クリームもりもりです。

9

残りの生クリームを全部のせ、フルーツを盛ります。

10

写真

外にいちごを並べたらブルーベリーを丸く並べ、またいちご→ブルーベリーの順に並べたら完成!

11

コツ・ポイント

周りに塗らない分、間と上のクリームはたっぷりになります。フルーツの水気はしっかり切ることと、生クリームを泡立て過ぎないのがポイント!7分立てくらいが扱いやすいです。市販のスポンジ使えば、子供でも作れます。

このレシピの生い立ち

誕生日の日って、ご馳走作ったりケーキ作ったり大変!
苦手なデコレーションを手軽にできればお家で作るケーキのハードルも下がるかな?と思い、周りのクリームやクリーム絞りを省いたら、いつもとちょっと違う、フルーツたっぷりのケーキになりました。
レシピID : 4308194 公開日 : 17/01/24 更新日 : 17/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/04

First tsukurepo mark
写真

バナナと苺で♪簡単なのに豪華にみえました~(⁎˃ᴗ˂⁎)

chanomaru

初れぽありがとう!豪華でとっても美味しそう(@‾ρ‾@)