夏の終わりに!ささみとなすの香味野菜のせ

夏の終わりに!ささみとなすの香味野菜のせ
残暑厳しい毎日、さっぱり!かつ栄養も!

材料 (2人分)

なすび
2本
鶏ささみ
180g
★しそ
10枚
★みょうが
2本
少々
大根
適宜
一片
白ゴマ(炒りゴマ)
少々
すだち
1個
お好みの量
お酒・塩コショウ
少々

1

鶏ささみを塩コショウをして、お酒を振りかけて耐熱皿にラップをしてレンジで3分程チン!

2

なすびはフライパンで皮のまま焼く。
※テフロンの場合油無しで。テフロンではない場合は少々の油を。
皮に焦げ目がついたらこちらも耐熱皿にラップをして2分程チンして中まで火を通す。

3

1,2の余熱を取っている間に大根、しょうがをすり、★香味野菜を千切り、ネギは小口切りにしておく。

4

ささみとなすの荒熱が取れたら、お皿にささみを手でほぐし、その上に大根としょうがをおろしたものを掛けて上に輪切りにしたなすびを。

5

最後に香味野菜、めんつゆはお好みのお味で廻しかける。
白ゴマをかけて、あればすだちを絞ってどうぞ♪

コツ・ポイント

なすびは焼きナスの要領でもいいですし、初めから輪切りにして油でいためてもOK

このレシピの生い立ち

もうすぐ秋とはいえ、まだまだ残暑厳しいのでさっぱりとしたものを
夏の終わりに食べたいと思って夏の香味野菜総出の簡単レシピです。
レシピID : 430822 公開日 : 07/09/16 更新日 : 07/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/07/29

First tsukurepo mark
写真

夏の終わりではないですが、すだちの香りが最高♪リピ確実です!

raifu

わぁ、美味しそう♪素敵なコメントに感激です!