手持ち食材でそれっぽく!豆乳坦々パスタ

手持ち食材でそれっぽく!豆乳坦々パスタ
大好きな担々麺を家で簡単に出来ないかと手持ちの食材で試行錯誤してみました。

材料 (2人分)

肉味噌用
ひき肉
200g
ネギみじん切り
5cm
大さじ1
 
スープ用
鶏がらスープの素
小さじ2
400cc
400cc
大さじ1
醤油
大さじ2
ねりごま(すりごま可)
大さじ4
 
パスタ
300g

1

パスタ用の鍋に水を入れて火にかけておくと効率が良いでしょう。

2

肉味噌を作ります。まずひき肉を中火で炒めます。染み出る油を期待していますが足りない場合は足して下さい。

3

油が出てきたらにんにく、ネギ、豆板醤を入れて炒めながら良く混ぜます。

4

ひき肉に火が通り、具材が良く絡んだら火を止めます。
すかさず甜麺醤を入れてまた良く混ぜます。
肉味噌完成!

5

はて、そろそろ鍋の水が沸騰していませんか?パスタを入れて茹でましょう。効率大事。

6

スープを作ります。
800cc入る鍋かフライパンに鶏がらスープの素と水を入れて中火にかけます。

7

沸騰し鶏がらスープが溶けたら豆乳を入れます。ここからは弱火で煮沸はさせません。

8

パスタ用の器に酢、醤油、ねりごまを入れてよく混ぜておきます。レシピは2人分なので一つの器で混ぜた後取り分けています。

9

パスタが茹で上がる少し前に温めておいた豆乳を器に入れて良く混ぜます。

10

茹で上がったパスタのお湯を良く切って器にゆっくり入れてスープにくぐらせておきます。

11

肉味噌を上に載せて完成です!
いただきます!

コツ・ポイント

ひき肉はカリカリになるくらい火を通した方が美味しいです。
塩ゆで青梗菜があると見た目もいいですね。最近野菜が高くて……。
写真の半熟卵とメンマは本当はラーメンを作ろうとしていた名残です。

このレシピの生い立ち

担々麺は好きですが中華麺やラー油は常備していません。
パスタは沢山あるのでこれでうまく再現出来ないかと作ってみました。
個人的にはうまく出来たのですが、妻には「辛いのがちょっと……」と言われてしまいました。
次回は豆板醤少なくします。
レシピID : 4308235 公開日 : 17/01/24 更新日 : 17/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」