酢っぱ美味い☆秋刀魚の梅しそはさみ焼き

酢っぱ美味い☆秋刀魚の梅しそはさみ焼き
脂の乗った秋刀魚をさっぱりいただけるメニューです。小骨も一緒に食べられるので栄養満点♪

材料

さんま
人数分
梅干(練り梅)
適量
大葉
秋刀魚1匹につき1枚
小麦粉
適量

1

秋刀魚を3枚におろして半分に切り、水気を拭く。
種を除いた梅干の実を包丁で叩いておく。
大葉は半分に切る。

2

対になる秋刀魚の片方の身に、練り梅を塗り大葉を重ね、その上にもう片方の身を重ねて、小麦粉を全体にまぶす。

3

フライパンに薄く油をひき、弱火中火で焼き色がつくまで焼いて完成。

コツ・ポイント

小麦粉をきちんとつけると油跳ねせずに最後まで焼けます。

このレシピの生い立ち

初めは、くるくる巻いて天ぷらで揚げていたのですが、このレシピのほうが手軽に出来ます。3枚におろすのが億劫な時は、魚屋さんに調理をお願いしちゃいます★
レシピID : 430835 公開日 : 07/09/16 更新日 : 07/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

11/09/20

写真

さんま&梅干&青しそって絶妙のコンビですね一口大で食べやすく!

あらおば

美味しくて大好きなんですよ^^有難うございます!!!

11/09/15

写真

クッキングシートひいて焼いたらバチバチしなかったょ( 'Θ' )

みかりんご1215

なるほど~~。有難うございます!今まで油に耐えてましたww

10/04/22

写真

簡単でおいしかったです♪

poohemon

焼く時跳ねなければ尚良いのですが^^;有難うございます!!

07/10/20

写真

リピです。夫婦共々梅&しそが大好きで、また作ってしまいました。

みやっちゅ

まただなんて有難うです^^心地よい酸っぱさが私も好きです♪