寒い日に温まる!鶏肉団子と白菜のスープ煮

寒い日に温まる!鶏肉団子と白菜のスープ煮

Description

寒い夜には体が温まるものが食べたい!具だくさん、簡単、おいしいの3拍子揃ったスープ煮が、心も体も温もりに包みます(^^♪

材料 (1人分)

鶏挽肉
80g
8g
白ネギ(みじん切り)
8g
●卵
10g
●醤油
5g
●酒
1g
●砂糖
1g
●すりおろし生姜
3g
白菜
50g
春雨(乾燥)
4g
油揚げ
半分
ニンジン
10g
■鶏がらスープの素
2g
■醤油
5g
■コショウ
1g
■肉団子の茹で汁
150㏄

作り方

1

写真

鶏挽肉に●印の材料を入れて、パン粉、白ネギを加え、粘りが出るまで練る。丸めて、鍋で7分茹でる。

2

写真

白菜、春雨、油揚げ、ニンジンを茹でる。

3

写真

■印を混ぜてスープを作る。粉ゼラチン9gを入れてジュレにすると、いつでも使えるようになります。

4

写真

材料を盛り付ける。鍋にするなら、上から熱々のスープをかけて完成。ジュレなら、電子レンジで4分。

コツ・ポイント

忙しい方や一人鍋をしたい方にお勧めの調理法。具だくさんのスープとして、いろいろな具を入れてオリジナルの味にしてみてください。

作り置き鍋として、容器に具材とスープジュレを入れて冷蔵庫に入れておけば、食べたい時にチンしてラクラクです。

このレシピの生い立ち

寒い日は暖かいものが食べたい。でも、鍋をするほどの量はちょっと、という時にオススメ。作り置きなら、寒くて動きたくなくても、電子レンジで簡単に温かいスープが食べられます。

組合HP
http://www.t-meat.or.jp/
レシピID : 4308379 公開日 : 17/01/24 更新日 : 17/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」