手軽に☆サツマイモとベーコンのスープ

手軽に☆サツマイモとベーコンのスープ
サツマイモ、見てるだけで美味しい~♪
ベーコンの塩気がいい感じです。
サツマイモといえばバター。という私の固定概念も満たしています(^▽^)

材料 (5~6皿分)

サツマイモ
中2本
ベーコン
2~3枚
タマネギ
大1個
無塩バターかバター
大さじ2~好きなだけ
薄力粉
大さじ2
牛乳
200cc
サツマイモの皮
飾り用
塩・こしょう
適宜

1

タマネギは薄切り、ベーコンは幅1センチくらいに切る。
サツマイモはレンジで5分程度(ご家庭のレンジと相談してくださいね。)チンして皮を剥き、5ミリ角くらいのさいの目切りにする。

飾り用にキレイな色の皮を少し取っておく。

2

浅鍋に無塩バターを溶かしタマネギの甘みを引き出すようにゆっくりと炒めます。次にベーコンを加え、ベーコンから適度に油が出てきたら薄力粉を振り入れます。
粉っぽさがなくなるまで鍋底から旨みをこそげる様に炒めます。

3

水1リットルとブイヨンを加え10分くらい灰汁を取りながら煮込んだら、サツマイモを入れ更に10分煮込みます。

煮込んでいるときにサツマイモを適当に木ベラで潰してください。
多少ゴロゴロ感を残したいので、本当に適当で☆

4

牛乳とお好みの量のバターを加え、塩・こしょうで味を調えます。

スープを皿に盛り、取っておいたサツマイモの皮で飾って出来上がりです。

コツ・ポイント

タマネギをゆっくりと炒めることです。 私は無塩バターを使っていますが、普通のバターでも全く問題ありません。
ただ普通のバターにはかなりの塩が含まれているので、仕上げの塩の量に注意してくださいね。

このスープはサツマイモ感を出したかったので柔らかいサツマイモが固形で残るタイプです。

このレシピの生い立ち

子供も私も大好きなサツマイモをスープにしてみたかったので。。。
レシピID : 430847 公開日 : 07/09/16 更新日 : 07/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/16

First tsukurepo mark
写真

きょうは芋づくしでしたヾ(´▽`*)ゝ でも好きだからいっか♪

ぺっちん

芋づくし素敵☆キレイに美味しそうに作ってくれてありがとう~♪