甘さ控えめ☆苺のタルト☆

甘さ控えめ☆苺のタルト☆
サクサクのタルト生地に甘さ控えめのカスタード。イチゴ本来の味が楽しめるデザートです。

材料 (直径8cmタルト型2個分)

タルト生地 材料
小麦粉
1&1/4カップ
砂糖
大さじ3
小さじ1/2
無塩バター
大さじ6
冷水
1/4カップ
カスタード 材料
卵 黄身
1個分
砂糖
大さじ1
小麦粉
大さじ1
牛乳
1/2カップ
イチゴ
適量
 

1

タルト生地を作ります。
粉類を混ぜたボールに1cm角に切ったバターを加え、手でこすりあわせるように混ぜます。
バターが全て混ざったら、冷水を入れ、ひとまとめにします。
ラップに包んで冷蔵庫で30分休ませます。

2

カスタードクリームを作ります。
ボールに黄身と砂糖を入れ、泡だて器で白くなるまで混ぜ、小麦粉・牛乳を混ぜます。
ラップをして電子レンジで1分加熱、取り出してかき混ぜる。この工程を約3回ほど繰カスタードが出来るまでり返せば出来上がり。

3

休ませた生地を約3~4mmに伸ばし、タルト型に敷きます。
底をフォークで穴をあけ、180度のオーブンで約30分ほど焼き上げます。

4

冷ました3のタルト代にカスタードを敷き、上にスライスしたイチゴを飾り付ければ出来上がり♪

コツ・ポイント

家で食べるだけだから、と上にゼリーやジャムは塗りませんでした。が、かえってそれが甘さ控えめでおいしい仕上がりに♪

このレシピの生い立ち

おいしそうなイチゴがスーパーで売っていたので、そうだタルトにしよう!と思い立って作りました。
レシピID : 430860 公開日 : 07/09/16 更新日 : 07/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」