簡単!お餅の作り方

簡単!お餅の作り方
餅つき機がなくても
ミキサーとレンジがあれば簡単にお餅が出来るんですよ!
手軽にお餅を楽しもう♪

材料 (4~5人分)

もち米
2合
200cc

1

写真

朝市で買ったもち米1kg400円の新米です。

2

写真

もち米を洗い2時間ざるにあけておく。

3

写真

ミキサーに入れ、水200ccを加え30分おく。

4

写真

なめらかになるまで様子をみながらミキサーにかける(1~2分)
少々の粒は気にしない(´∀`)

5

写真

4のようにドロドロになったらもち米をラップをしいた耐熱容器に入れて別のラップで覆う。

6

写真

レンジに入れる
(500wの場合2合なら8分が目安)
ラップをとってお餅の出来上がり!

7

写真

お餅をラップから外し、水を入れたボールに入れ食べやすい大きさにちぎります。きな粉やあんこをつけていただきます。

コツ・ポイント

くっつきやすいので、5のところでは底に敷くのはラップではなくて、あればクッキングシートを使ったほうが良いかもしれません。

保存するときは片栗粉をまぶしてまとめておきます。

このレシピの生い立ち

高校時代の部活動で使っていたレシピです。職員室へ差し入れすると、他の先生方にもとても喜ばれました!
レシピID : 430870 公開日 : 07/09/16 更新日 : 07/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/08

First tsukurepo mark
写真

あんこと海苔でお昼ご飯に食べたよ!上の子がたくさん食べてた♡

***ゆう***

わぁい♪作ってくれて嬉しいな。ありがとう(o^▽^o)

Profile かば粉さん 2009年12月19日 11:39
こんにちは!海外在住でお餅が簡単に入手できないので、こんな素敵なレシピを見つけて大感動です♪

ところで、このお餅、食べきれない分は冷凍保存とかできますか?また、レンジを使わずに作るとしたら、どうしたらいいのでしょうか?

お手数ですが、分かる範囲で教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。