オリーブオイル♪レモンの香り

オリーブオイル♪レモンの香り
生ハムにそのままかけたり、カルパッチョなどにもいかがですか?

材料 (作りやすい量)

レモン皮(皮が安全なもの)
1個分

1

写真

レモンは洗って水気を拭き取り、黄色い皮の部分をなるべく薄くむく。白いところは苦い。皮が不安なレモンは、お湯をかけながらたわしでこすり洗いして利用。果汁を絞る前の方がむきやすいです。

2

写真

耐熱容器にレモン皮を入れ、オリーブオイル(EXヴァージンは向かないと思います。普通のオリーブオイルがいいです。)をひたひたに注ぐ。横から見てみたらこんな感じにひたひた

3

写真

ラップなしで、200w(一番弱いの)のレンジで、2分ほど加熱。目安は、レモン皮から細かい泡がしゅわっと出ている感じ。ワット数が高いのは、オイルの加熱なので危険だと思います!器が、「熱いけど触れる」くらいでしょうか。

4

そのままフタをせずに冷まして出来上がり。そんなに簡単には腐らないと思いますが、レモン皮をとった方が長持ちすると思います。

5

写真

おすすめの食べ方。氷水で冷やして水気をしっかり取ったぱりっぱりレタスをたっぷりに、生ハムを乗せ、レモン風味のオリーブオイル、こしょうをガリガリひいて、お好みで天然塩をほんの少しふって。簡単!

6

写真

目指したのはこれ。Disanti(ディサンティ)のレモン風味オリーブオイル。右はオレンジ風味。レモンやオレンジをオリーブオイルと一緒に圧縮して作るのだそう。おいしいけれど、ちょっとお高い。1本1,500円。

コツ・ポイント

無農薬レモンだといいですね。私は今回、どうしても見つからずに、アメリカ産の、防カビ剤が基準値以内と明記されたものを、たわしでこすり洗いして使用。今度オレンジでもやってみます。EXヴァージンは加熱に向かないと聞いたので、普通のがいいと思います。EXヴァージンにレモン皮を入れて、1ヶ月くらい放置したらいいのかもと思っていたのですが、「そんなに待てないよ!」と、試す前に断念し、この方法に。

このレシピの生い立ち

八ヶ岳清泉寮のパン屋さんで、おいしいパンに合わせて写真のようなオイルやパテ、タプナードを販売されているのでよく買ってきていましたが、しょっちゅう行けるわけではないし、高いし、うちにあるオイルで試してみようと思いました。
レシピID : 430871 公開日 : 07/09/16 更新日 : 07/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/03/17

写真

安心レモンをやっとゲット一目惚れなので嬉しい(*´艸`*)良い香り

わんこmama

貴重な安心レモンでこのレシピを試してくださってありがとう♪

07/09/17

First tsukurepo mark
写真

♪ .。゜+.(´▽)。+.゜+・う~んとっても爽やか~♫

pappatyan

憧れのお写真を掲載できる幸せ♫美しすぎます!1番れぽ嬉しい☆