スープの様な、シチューの様な、洋風雑炊

スープの様な、シチューの様な、洋風雑炊
思いつくままに作っていったんです。そうしたら、スープのような、シチューのような、雑炊のような、、、笑)なんだか分からないけど、とっても美味しいものができました。是非お試しを。体にも良いと思いますよ。

材料 (2人分)

ブロッコリー
お好みで(私は大きなブロッコリー1房丸ごと)
残りご飯
ご飯茶碗半分
玉ねぎ
半個
バター
10グラム位
1.5カップ
ツナ缶
小1缶
ホワイトシチューの素
2かけ

1

玉ねぎは微塵切り。ブロッコリーは洗った後に蒸して、茎も葉も花も、全部細かく切る。
ツナ缶は、油・水(缶の液体分)を軽く切っておく。
残りご飯は固まっているようであれば、お湯を通してほぐしておく。

2

厚手の鍋を火にかけてバターを落とし、ちょっと溶けたところに玉ねぎを入れる。火が通ったら、ブロッコリー、ツナをいれて混ぜながら炒める。
全体に火が通ったら豆乳を入れて混ぜる。沸騰しない程度に火を弱める。

3

写真

2.にご飯を入れて、ホワイトシチューの素を入れて溶かす。
混ぜて味を見て、塩コショウで味を調えたら完了!
簡単で美味しいよ。

コツ・ポイント

残りご飯: 私は玄米を使います。だから、煮た後も歯ごたえが残って、とても美味しい。白米を使う時は、最後の最後に入れたほうがよいかもしれないです。

ブロッコリー: 私は大量に入れます 笑)。1食でこんなに食べられちゃうの!って位の量を入れられるので野菜不足を一発で解消。人参や大根、ベーコンなど、お好みの残り野菜、肉なんかを少しずつ入れて、残り物整理料理にもお勧め。

このレシピの生い立ち

雑炊を作ろうと思ったけど、ご飯の量が少なかったから、野菜で量を増やそうと思った。
レシピID : 430878 公開日 : 07/09/16 更新日 : 07/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/01

First tsukurepo mark
写真

シチューラブな私は,ほっと心温まりました♪野菜も多くとれて幸せ!

さらラ

喜んでもらえて嬉しいです!又作ってくださいね~。