いちじくの甘煮

いちじくの甘煮
熟す一歩手前のカタメのイチジクで。
小ぶりのほうが上手くできます。
お庭にイチジクのある方の保存食らしいです。

材料

イチジク
1kg
200g
50cc
レモン汁、ブランデー
適宜

1

写真

優しく洗って軸の部分を切ります。

2

写真

水気を拭いて重ならないように鍋に並べる。砂糖を被せるように乗せ、酢を回しかける。

3

写真

弱火でコトコト約2時間。イチジクから水分が出てきます。

4

写真

煮汁が少なくなってくると焦げやすいので、時々軸のあった所をつまんで、方向を変える。

5

写真

好みで仕上げにレモン汁かブランデーを加える。

6

出来上がりの煮汁は、糸を引くぐらい煮詰めますが、ビンに保存すると、ややうすまります。煮詰め加減はお好みで・・・。

コツ・ポイント

イチジクは熟す一歩前のやや硬めのモノを。
煮汁が少なくなってくると、焦げやすいので気をつける。

このレシピの生い立ち

今回は地元の地産物のお店で大量に手に入ったので、ジャムと甘煮を作りました。
小料理屋で前菜に添えて出されることも。箸休めやお茶請けとしても重宝ですよ。
レシピID : 430892 公開日 : 07/09/16 更新日 : 14/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

13/11/10

写真

おいしく出来ました。ヨーグルトがスイーツになります♪リピします。

とらまめ

お洒落なカフェのランチに付いてくるスイーツみたい♪レポ有難う

13/10/04

写真

初めていちじく煮てみました。レシピのおかげで美味しく出来ました♫

みんとこ

ふっくら美味しそうな出来ですね!挑戦して下さって有難う~。

09/09/11

写真

リピ3回目です!これから煮る写真です^^;美味しくて大好きです★

yukihecco

リピ有難うです!イチジクの季節ですね♪我が家はこれからです。

08/09/18

写真

煮ている間とっても良い匂い~♪素敵なレシピ有難うございます!

okan.846

いい色に煮上がってますね~。煮てる間の香りも幸せですよね♪