いちじくの甘煮の画像

Description

熟す一歩手前のカタメのイチジクで。
小ぶりのほうが上手くできます。
お庭にイチジクのある方の保存食らしいです。

材料

1kg
三温糖
200g
50cc
レモン汁、ブランデー
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    優しく洗って軸の部分を切ります。

  2. 2

    写真

    水気を拭いて重ならないように鍋に並べる。砂糖を被せるように乗せ、酢を回しかける。

  3. 3

    写真

    弱火でコトコト約2時間。イチジクから水分が出てきます。

  4. 4

    写真

    煮汁が少なくなってくると焦げやすいので、時々軸のあった所をつまんで、方向を変える。

  5. 5

    写真

    好みで仕上げにレモン汁かブランデーを加える。

  6. 6

    出来上がりの煮汁は、糸を引くぐらい煮詰めますが、ビンに保存すると、ややうすまります。煮詰め加減はお好みで・・・。

コツ・ポイント

イチジクは熟す一歩前のやや硬めのモノを。
煮汁が少なくなってくると、焦げやすいので気をつける。

このレシピの生い立ち

今回は地元の地産物のお店で大量に手に入ったので、ジャムと甘煮を作りました。
小料理屋で前菜に添えて出されることも。箸休めやお茶請けとしても重宝ですよ。
レシピID : 430892 公開日 : 07/09/16 更新日 : 14/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
とらまめ
おいしく出来ました。ヨーグルトがスイーツになります♪リピします。

お洒落なカフェのランチに付いてくるスイーツみたい♪レポ有難う

写真
みんとこ
初めていちじく煮てみました。レシピのおかげで美味しく出来ました♫

ふっくら美味しそうな出来ですね!挑戦して下さって有難う~。

写真
yukihecco
リピ3回目です!これから煮る写真です^^;美味しくて大好きです★

リピ有難うです!イチジクの季節ですね♪我が家はこれからです。

写真
okan.846
煮ている間とっても良い匂い~♪素敵なレシピ有難うございます!

いい色に煮上がってますね~。煮てる間の香りも幸せですよね♪