秋色タルト

秋色タルト
イチジクをたっぷり味わえるタルトです。見た目もシックな秋色に・・・簡単なのに「オォーーッ!」と言わせるタルトです。
おまけも作れるよ♪

材料 (16cmタルト型1台分)

【タルト生地】
さぶ餅さんのレシピ
【アーモンドクリーム】
バター
30g
砂糖
30g
溶き玉子
30g
【トッピング】
イチジクジャム
適量
イチジクのコンポート果実
4個
イチジクコンポートシロップ
150ml

1

アーモンドクリームを作ります。
室温に戻したバターに砂糖を加えふんわりするまでホイッパーで混ぜる。玉子を2・3度に分け入れその都度撹拌する。
ゴムベラに持ちかえアーモンドプードルを一気に入れ混ぜ合わせる。

2

タルト台に生地を敷き、(フォークで穴をあけておきます。)その上にアーモンドクリームを平らに敷く。 170度に予熱したオーブンで25~30分焼く。

3

写真

生地が冷めたら型から外し、ジャムを塗る。(写真)
果実1個が6等分になるよう切りタルト台に並べていく。

4

鍋にコンポートのシロップを入れ、ゼラチンを振り入れる。
火を付け、ヘラなどで混ぜ、鍋の周りがフツフツと沸騰手前になったら火を止める。

5

鍋底を冷水につけ混ぜながら粗熱を取る。ヘラで線を描いた時、鍋底が見えるくらいのトロミです。

6

3に5を適量かけ、冷蔵庫で冷やして出来上がりです♪ 余ったものはおまけに・・・

7

写真

☆おまけレシピ☆ 器に流しこんで冷やし固めてゼリーに♪

8

写真

白ワインシロップで作ったものです。TOPの写真は赤ワインのシロップです。
お好みで作ってみてね!

9

写真

タルトを6等分にすると9号サイズのアルミカップにピッタリサイズ!

コツ・ポイント

ホントに簡単でコツはないんです^^;
あえて言うなら白・赤2種類のコンポート(レシピID:430904)の果実を交互に並べて可愛さUP!?

このレシピの生い立ち

コンポートが美味しく出来たのでタルトにしてみました。
レシピID : 430916 公開日 : 07/09/16 更新日 : 07/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
さぶ餅 2007年09月16日 19:45
ねっこさん、こんばんは( ´∀`) お邪魔します。
この度は、素敵なレシピにタルト生地のリンクを貼って下さって、
ありがとうございます(^o^)
早速掲載させて頂きましたので、まずはご報告を…!

秋色タルト、とっても美味しそう(゚∀、゚ )♡
赤ワインと白ワインで煮ると、それぞれこんなに綺麗な色に仕上がるんですね〜。
""ハ(゚∇゚*) 可愛い!
アーモンドクリームといちぢくの組み合わせ、想像しただけで
まさに「(゚∀、゚ )」←こんな顔になってしまいます(笑)

数あるレシピの中から、私のタルト生地のレシピを目に留めて頂けた
だけでも光栄なのに、実際に作っていただいたうえ、
素敵なタルトのレシピに参加(?)させて貰えてとっても光栄です(^-^)
改めて、ありがとうございました♪(´ー`*) ♡
ねっこ 2007年09月18日 11:40
さぶ餅さん。こんにちは!コメントありがとうございますwww
タルト生地、サクサクでホントに美味しかったです♪
そして、いつも心配な型外し、
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
ビックリするくらいスルッと外れてもぉ感動でした★
今後もこの生地で作らせていただきまぁす!!