✿胡桃のスノーボール✿

✿胡桃のスノーボール✿
胡桃が美味しいスノーボールです。お土産にしても、誰にでも喜んでいただいています♫♬

材料 (30~50個分)

くるみ
50g
有塩バター(室温に戻しておく)
110g
粉砂糖
35g
薄力粉
150g
仕上げ用粉砂糖
適量

1

くるみを150℃に予熱したオーブンで約6分空焼きします(電子レンジで2分くらい加熱してもいいです)。空焼きが終わったら、胡桃を小さく砕きます。

2

ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまで混ぜます。途中、バニラオイルも入れます。次に粉糖を入れて混ぜ、くるみも入れて混ぜます。

3

2に薄力粉を入れ、混ぜ、一塊になったらラップをして冷蔵庫で1時間休ませます。

4

オーブンを170度に予熱しておきます。 3で寝かせた生地を直径2~3cmずつくらいに丸め、シートを敷いた鉄板に載せていきます。

5

オーブンで15分くらい焼きます。焼きあがったら、金網の上などで冷まします。

6

熱が冷めたら、ビニール袋に焼きあがったクッキーを入れ、仕上げ用の粉砂糖をまぶし、混ぜれば出来上がりです♪

コツ・ポイント

出来れば粉砂糖で。空気が生地に入らないためです。
1の砕く方法は、ビニール袋に入れて麺棒で転がしてもいいですし、包丁などで切ってもいいです。オーブンの加熱時間は各オーブンによって加減して下さい。

このレシピの生い立ち

友人に頂いたスノーボールが美味しくて、レシピを教えて頂きました。
レシピID : 430937 公開日 : 07/09/16 更新日 : 07/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/22

First tsukurepo mark
写真

職場で皆で美味しく頂いたよ♡さくほろで皆手が止まらなかったよ^^

くまごろう77

とても嬉しいコメ、感激です!!作ってくれてありがとう♡