具だくさん♡子供もがっつり!極太春巻き☆

具だくさん♡子供もがっつり!極太春巻き☆
スーパーのお惣菜や出来合いの春巻きは具が少ない!好きな具材をたくさん入れたくて作りました!離乳食完了期手づかみ食べにも♡

材料 (10本)

春巻きの皮
10枚
サラダ油
適量
豚ひき肉
150g
キャベツ
1/6
しいたけ
4つ
たけのこ水煮
1個
アスパラガス
2本
春雨
お好みで
塩胡椒
少々
☆春巻きの調味料☆
300ml
鶏がらスープのもと
小さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1
醤油
大さじ1
小さじ1
☆水溶き片栗粉☆
50ml
小さじ4

作り方

1

豚肉に塩胡椒で下味をつけます。

2

写真

春雨とアスパラガスを茹でます。別々に茹でてもいいのですが、我が家は一緒に茹でちゃいます!アスパラはレンチンでもOK!

3

写真

たけのこの水煮を細かく切ります。
今回はサイの目状に1センチくらい。

4

写真

続いてしいたけやキャベツも小さく切ります。お好みで薄切り千切りでもいいかと思います!

5

写真

茹でた春雨、茹でたアスパラガスを細かく切って、切った野菜たちは全部同じボウルにどーん!

6

写真

1の豚肉を炒めます。
ひき肉から油が出るので、あぶらは引かなくて大丈夫!
ほんのり白くなるまで炒めます。

7

写真

6のフライパンに全ての野菜をどーん!春雨後入れの方がいいですが…面倒な時は入れちゃってもOK!

8

写真

キャベツが少ししんなりしたら調味料を全て入れます!水から入れれば焦げる心配もなし!少しくらいモタモタしちゃっても大丈夫♡

9

そのままコトコト。様子を見ながら…5分くらい中火にかけておきます。

10

水溶き片栗粉を入れてとろみがついたら、火を止めて10分くらい放置。長時間放置しちゃう時はアルミホイルなどで乾燥を防ぎます

11

写真

具が冷めたところで春巻きの皮で巻いていきます。我が家は具沢山が大好き!たんまり入れます!

12

写真

全部巻けたらフライパンに油をしき、揚げ焼きしていきます。

13

写真

中の具には火が通っているので、皮がパリッとすれば大丈夫!きつね色に焼けたらキッチンペーパーを敷いたお皿にあげていきます。

14

写真

こちらはノンフライヤーで。ノンフライヤーでも美味しく出来ます♡

15

そのまま食卓へでも良し。トマトやキュウリなどを添えてもよし♡ポン酢や醤油、お塩などで美味しくどうぞ!

16

具が余ったらそのまま食べても美味しいです!我が家はあんかけ追加して中華丼風に!

17

皮が余ったらお餅やチーズや明太子、枝豆…とにかく好きなものを巻いちゃえばおつまみに♡

コツ・ポイント

具がしっかり冷めてから包んだ方がパリッとします。
好きな野菜をたんまり入れちゃいましょう!
ニラやニンニクなどを使わなければ、翌日のお弁当にも!
子供が食べられるように少し薄めの味付けで作ってます♡お好みで味を足してあげてください。

このレシピの生い立ち

おばあちゃんの春巻きが具だくさんで、再現したくて♡
作って見たら野菜たっぷりなのに野菜イヤー!な1歳半の娘もモリモリ食べてびっくり!!
レシピID : 4309480 公開日 : 17/01/24 更新日 : 18/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/06/09

写真

油少なすぎました(^^;でも具がすごく美味しかったです!

クックVVIV6S☆

カロリーが気になるときは具だけでも♡ありがとうございます♡

17/03/16

First tsukurepo mark
写真

もやしも入れました。とっても美味しかったですΨ( 'ч'♡ )

みんてあ

もやしも味が染みて美味しいですよね♡つくれぽ感謝☺︎♫