レンジで簡単♪いちじくジャム

レンジで簡単♪いちじくジャム
レンジで作るジャムシリーズ♪いちじくバージョン綺麗なピンク色ですよ~^^

材料 (小さめのビンに1つ位)

いちじく大きめで2個
剥いて約130グラムでした
約50グラム(果実の40パーセント弱)
4分の一個分

1

写真

いちじくは皮をむいて、ざくざく切る。

2

写真

レンジオーケーのどんぶりなどにいちじく、グラニュー糖を入れ、上からレモンを絞る。(ぶくぶくしますので大きめので)

3

写真

レンジに2分位かけ、一度フォークなどでつぶしながらかき混ぜる。

4

写真

さらにレンジに3~4分かけてお好みの粘度に仕上げる。冷めると粘度が増すので、少しゆるいかな?くらいがいいです。清潔なビンなどに入れて完成。

コツ・ポイント

いちじくは甘いので、グラニュー糖は果実の40パーセント弱で。半分だと甘くなりすぎちゃいます。クエン酸よりレモン汁のほうが風味よく仕上がります。レンジにかける時間は少し作る場合は短めに、多く作る場合は長めに様子を見ながら作ってみてください。

このレシピの生い立ち

農協の庭先果樹の本を参考にレンジバージョンにしました。いちじくのジャムって美味しいですよ~。いちじく苦手な人もジャムなら食べられるかも、、、ヨーグルトにあいます。
レシピID : 430956 公開日 : 07/09/16 更新日 : 07/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/09/14

写真

明日朝のトーストに塗って食べるのが楽しみな甘酸っぱさでした♡

なーちゃんのお鍋

いちじくいま旬ですね~^^私も作りたくなりました。

12/09/19

写真

色が綺麗に出てくれました。甘すぎず、丁度良かったです!

文福はむ吉

本当!良い色ですね~^^素敵な写真をありがとう。

09/10/13

First tsukurepo mark
写真

余っていたイチジクがこんなに美味しくなるなんてとても嬉しいです♪

みどりんごっ

きれいな色にできてますね~^^素敵♪ありがとう