「もろもろ」ができにくい!豆乳鍋の画像

Description

豆乳鍋の時に見かける「もろもろ」した小さなかたまり(豆腐)。なるべくできにくい方法で作っています。

材料 (2〜3人分)

スープ
500cc
A 創味シャンタン
大1
A みりん
大1
A みそ
大1
500cc
具材
1/4個
1/2袋
1/2株
1/2株
1/2袋
1〜2枚
玉ねぎ・長ネギ・人参など
適量
薬味
ポン酢・塩こしょう・柚子胡椒など
適量

作り方

  1. 1

    鍋に水500ccを入れ、だし用昆布を浸す。具材を食べやすい好みの大きさに切る。

  2. 2

    具材が切り終わったら、鍋を火にかける。沸騰する前に昆布を取り出し、スープのAの材料を入れる。その後、沸騰したら中火に。

  3. 3

    鍋に火の通りにくい具材から入れていく。豚肉からアクが出るので取り除く。

  4. 4

    具材に8分通り火が通ったら、豆乳を入れる。豆乳は冷たくても常温でも、どちらでも良い。火加減は中火のまま。

  5. 5

    時々混ぜながら、豆乳を温める。火加減を強くしない。少し弱いかな?くらいで気長に温める。

  6. 6

    良い感じに豆乳が温まったら出来上がりです。目安は沸騰直前、または沸騰してから弱火で2分ほど。

  7. 7

    火にかけながらいただく場合は、弱火にしてください。
    そのままでも美味しいですが、ポン酢や塩こしょう、柚子胡椒も合います。

  8. 8

    〆を作る時にスープが足りない場合は、水と豆乳を同量の割合で足してください。

  9. 9

    鍋に塩を入れてしまうとモロモロができやすくなるので、塩を追加したい場合は取り分けてからどうぞ。

コツ・ポイント

先に出汁スープで具材を煮て、後から豆乳を加えることでモロモロが発生しにくくなっています。豆乳を入れてからは火加減に注意してください。弱めの中火で気長に待つことです。

このレシピの生い立ち

豆乳を使った具沢山スープを作るときはモロモロができないのに、豆乳鍋にするとモロモロができてしまう。違いは何だ?そうか!豆乳を入れるタイミングと火加減だ!!
レシピID : 4309613 公開日 : 17/01/24 更新日 : 17/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

作ってくださり感謝です♪寒くなってきたのでお鍋が美味しい☆

初れぽ
写真
三毛猫みかん
この冬大変お世話になりました^o^ 味噌と豆腐を足してます

人生初のレポに感謝です!作ってくださり嬉しいです!!