レンジで簡単♡絶品ラタトゥイユ

レンジで簡単♡絶品ラタトゥイユ

Description

出来たても、時間が経っても、温かくても冷たくても、ご飯やパン、パスタにもとても合うので是非是非作ってみてください♡

材料

トマト
3個
ピーマン
3個
ナス
2本
大さじ4~6杯
粗挽き黒胡椒
適宜
小さじ1杯
醤油(隠し味)
小さじ1杯
昆布茶
小さじ1杯

作り方

1

写真

基本の材料です

2

写真

ナス、ピーマン、トマトは大体の大きさを揃えて切り、全てを耐熱性のボールに入れます。

3

写真

オリーブオイルを回し入れ、黒胡椒、クレイジーソルト、ガーリックを入れます

4

写真

オリーブオイルが全体に回るようにざっくりと混ぜます。足りないようならオリーブオイルを足します。多めの方が美味しいです。

5

このままレンジに入れ、800wで5分加熱します。

6

【補足】うちではラップをせずに800wで使用しますが、ご自宅のレンジの様子を見ながら時間等は足したり引いたりして下さい。

7

写真

800wで5分かけたところ。だいぶ水分が出てきました。よくかき混ぜて、また800wで5分レンジにかけます。

8

写真

5分かけたところ。だいぶ色が変わり出来てきました。
が、、、

9

写真

真ん中にあるナス。まだ色が生っぽいので、更に2分30秒レンジにかけます。ナスはくたぁぁぁとするまで火を通すと美味です。

10

写真

水分が随分出てきて、トマトは形が崩れ、ナスにも火が通ったら、塩、黒胡椒(分量外)と、醤油を回しかけて味を整えます。

11

写真

器に持って出来上がり♡

12

粗熱を取って冷蔵庫で冷やすと、味がしみてコクが出るのでこちらもオススメです♪

13

ひよこ豆、ズッキーニ、エリンギ、マッシュルーム、玉ねぎ、人参、ツナやアンチョビ等etc..を入れても美味しいです。

コツ・ポイント

ナスがくたぁ~とするまでレンジにかけること。 前日に作っておけば、冷めてトロンとしてパンにものせやすくなります。

このレシピの生い立ち

ラタトゥイユが大好きなので簡単に出来ないかなと思ったのがきっかけです。
レシピID : 4309642 公開日 : 17/08/27 更新日 : 17/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」