Haoおつまみ!!シンプルお好み焼き

Haoおつまみ!!シンプルお好み焼き
最小限の材料でつくるお好み焼きです。作り方も簡単です。

材料 (2枚分)

キャベツ
100g
ネギ
30g
小エビ
20尾
小麦粉
1カップ(200cc)
30g
1個
紅ショウガ
適量(5~10g)
たくわん
2枚
1カップ(200cc)
サラダ油
適量
かつお節
適量
お好み焼きソース
適量
マヨネーズ
適量

1

写真

キャベツは千切り、ネギは小口切り、山芋はすりおろし、たくわんはみじん切りにする。小エビは下ゆでしておきます。上記の材料に小麦粉、卵、紅ショウガを加えます。

2

写真

水1カップを加えてかき混ぜます。硬さは水の量で調整してください。

3

写真

フライパンにサラダ油をひき、中火にします。材料を加え、周りが白っぽくなったら裏返しにします。

4

写真

フライパン返しで押さえ付けてよく焼きます。両面の焼きかげんを見ながらひっくり返して焼きます。

5

写真

皿に盛ってから、かつお節を手でもみながらかけます。お好み焼きソース、マヨネーズをかけて完成。

コツ・ポイント

山芋の量はやわらかいのが好きな人は多めに、硬いのが好きな人は少なめか無しでもいいです。
たくわんは食感を楽しむためなので、材料が無ければ無くてもOKです。
本当はタコを使いたかったのですが、小エビの方が上海では普通に手に入る食材のため使用しました。代わりにイカでもOKです。

このレシピの生い立ち

以前、ホームパーティで現地スタッフの間で一番人気の高かった料理です。上海で手に入りやすい材料にし、作り方をより簡単にしました。紅ショウガ、おたふくのお好み焼きソースは見つけるのに苦労し、結局古北まで行きました。
レシピID : 430973 公開日 : 07/09/16 更新日 : 07/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」