マグロの漬け丼~黄身をのせちゃいました~

マグロの漬け丼~黄身をのせちゃいました~
マグロ漬け丼。
食べたいけど、お店で食べるとちょっと高い・・・。うちで作ってお腹いっぱい食べましょう。
旦那さんのおつまみとしてもいかがでしょうか。

材料

マグロ
適量(柵取りしてあるもの)
とろろ芋
適量
黄身一個
醤油
50CC
50CC
50CC
ダシ昆布
適量

1

まずは、漬け丼のタレを作ります。
みりん、酒を火にかけ、アルコールが抜けたら、醤油と昆布を入れ火を止める。
(一日冷蔵庫で寝かせます)

2

マグロ(柵取りのもの)を熱湯の中に、5秒から10秒ほど漬ける。
1で作ったタレに漬けて、1日~2日寝かせます。

3

御飯に適当に切ったマグロをのせて、とろろと黄身をのせ、のりをかければ出来上がりです。
お好みで、漬けのタレをかけていただいても結構です。

コツ・ポイント

もう少しマグロに火を通したい方は、長めに霜降りしましょう。
甘めのタレがお好きな方は、みりんの量を少し多くしてもよいかと思います。
タレは、醤油:みりん:酒の割合を1:1:1の同割とおぼえると簡単です。
マグロにもっと味をしみこませたい人は、3~4日漬け込んでもいいと思います。

このレシピの生い立ち

食べたいものを作りたいがために作りました。
レシピID : 430980 公開日 : 07/09/16 更新日 : 07/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ChocoCafe 2008年05月16日 18:27
めちゃウマ☆でした!とろろが大好きなのに買うのをド忘れし・・・次回は必ずかけたいと思います。そして、ダシの味がプラスされ、さらにウマウマでした!ありがとうございました。