洋梨のジャム

洋梨のジャム
ラフランスではないけど、洋梨の一種を使いました。ラフランスを使うともっと美味しく出来そうだな~♪

材料 (↑の写真のビン2本分(アヲハタの大瓶))

洋梨
7個くらい(約900g)
大さじ3(梨の重さの5%)
砂糖
約180g(梨の重さの20%)

1

梨の皮をむき、適当な大きさに切る。切ったものが褐変しないように、レモン汁をかけて混ぜながらやるといいです。

2

切り終わったら鍋に入れて、分量の砂糖の1/4くらいを振りかけて約10分、水分が出てくるまで待つ。

3

水分が出てきたら、そのまま火にかける。まだ砂糖は足さずに、煮込み、あくを丁寧にすくう。

4

あくが無くなって、梨が柔らかく煮えたら、残りの砂糖を加える。(メモ参照)

5

砂糖を入れて、味が決まったら、後はぐつぐつ煮詰める。ブルーベリージャムなどと違って、冷めてもそれほど硬さは変わらないので、好みの硬さになるまで煮詰めてOK。

6

煮沸消毒した瓶に、あつあつのシャムを空気が入らないように詰めて、蓋を閉め、逆さまにして冷ます。

コツ・ポイント

★砂糖の分量について・・・甘い梨を使った場合、分量に書いた砂糖全部だと、甘すぎるかもしれないので、少しずつ入れて味見をして、ちょっと甘めかな・・・くらいにして下さい。★レシピの分量にとらわれずに、レモン汁、砂糖の量はお好みの分量で大丈夫です。ただし、砂糖が少なすぎると保存性が低くなるので、早めに食べきってください。

このレシピの生い立ち

田舎から送られてきた梨が腐りかけてきていたので、一気にジャムにしました。
レシピID : 430991 公開日 : 07/09/16 更新日 : 07/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

09/12/09

写真

いい香りでいい味☆明日の朝が楽しみです^^♪

みっくママ

上手く出来て良かったです!つくれぽありがとう!!

09/11/20

写真

ほぼ初めてのジャム作り。すご~く美味しく出来て感謝です!

さらにや

艶があって美味しそうですね!どうもありがとう♪

09/11/07

写真

ラフランスジャムの空き瓶に^^!レーズンも入れました☆

みっくママ

本格的!!レーズン入りも興味あります!!!

09/10/13

写真

洋梨は香がいいですね♪優しい味のジャムができました(◡‿◡*)

tink☆

そうですね~♪作ってくれてありがとうございます!!