簡単!フードプロセッサーでスコーンの生地

簡単!フードプロセッサーでスコーンの生地
 スコーンが大好きです。生地作りからと考えると、つい億劫になっていました。フードプロセッサーで生地が出来ると聞いたので作って見ました。

材料

薄力粉
200g
50g
砂糖
20g
1つまみ
無塩バター
70g
1個
牛乳
70cc
つやだし用牛乳
少々

1

フードプロセッサーに粉類、塩を入れる。
小さく切ったバターを加えスイッチを入れる。バターと粉がなじんだ所で一旦止めて、溶き卵、牛乳を入れ、再び攪拌する。全体がまとまって来たら止めて、ジップロックなどの袋に入れて、冷蔵庫で休ませる。

2

写真

打ち粉をした台に、1の生地を広げる。麺棒で1cm~1.5cmの厚さに伸ばす。直径5cm位の器などで型抜きする。牛乳を刷毛で塗り、200℃に温めたオーブンで12~13分焼く。

3

写真

クロテッドやお好きなジャムを付けていただく。

コツ・ポイント

生地は1時間以上は寝かせる。(出来たら1晩)

このレシピの生い立ち

生地を捏ねたりが大変かなと思い、ついつい買っていました。
フードプロセッサーで捏ねるので、片付けも楽です。
レシピID : 430994 公開日 : 07/09/16 更新日 : 07/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/11/16

写真

手を汚さずに簡単にできました!サクサクで美味しいです(^_^)

rikorun

つくれぽ有難う!簡単で、サクサクがいいね^^

07/10/02

First tsukurepo mark
写真

究極に簡単!なのにちゃんと膨らむ★この方法クセになりそう(´艸`

妃波姫

妃波姫さん、ありがとうございます。ホント良く膨らんでますね!