五目ちらし寿司

五目ちらし寿司
高野豆腐が入った高タンパクで栄養満点。じゃこでカルシウムもとれますよ。安い材料でとってもおいしいです。

材料 (6人分)

温かいごはん
1500g
人参(大)
2/3本
油あげ(正方形)
2枚
高野豆腐(7×7くらい)
1個
干ししいたけ(小)
4個
しらす
100g
★水
300cc
★しいだけの戻し汁
小さじ3
★醤油
大さじ2.5
★砂糖
大さじ3
小さじ1
卵(M)
1個
合わせ酢
大さじ12
砂糖
大さじ6
小さじ1.5

1

干ししいたけをぬるま湯でもどす。高野豆腐を水でもどす。
人参は皮をむいて細切り、油揚げも半分に切り細切りにする。

2

しいたけがやわらかくなったら、細切りにし、戻し汁はとっておく。
高野豆腐もやわらかくなったら、みじん切りにする。

3

鍋に刻んだ材料と★の調味料を入れ、中火で時々かき混ぜながら汁気がなくなるまで煮詰める

4

合わせ酢を作る。
調味料を入れしっかり混ぜる。

5

温かいごはんを、寿司おけに入れ、合わせ酢を少しずついれ、きじゃくしで切るように混ぜる。

6

ご飯が温かいうちに、さましておいた具を混ぜ合わせる。
フライパンを温め、少量の油をひき薄焼き卵を作る。

7

薄焼き卵が焼けたら、細切りにして、寿司と混ぜ合わせて完成。いろどりにきぬさやや、刻みのりを飾ってください。

コツ・ポイント

具を炊くとき、汁気がなくなるまでしっかり煮詰めること。ご飯がべたっとしてしまいます。

このレシピの生い立ち

おいしい、合わせ酢をつくりたくて分量を量りながら作りました。
なかなかおいしい散らし寿司ができました。
レシピID : 4310201 公開日 : 17/01/25 更新日 : 17/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/05/06

写真

初めてのチラシ寿司!意外と簡単♩美味しく出来ました( ^ω^ )

たろべえ2000

つくれぽ感謝します。

17/03/03

First tsukurepo mark
写真

前回のつくれぽの写真間違えました><

saeed

おいしそうですね。 つくれぽありがとうございます。